見出し画像

いつまで!?

 今朝、とあるネットニュースを見た。

「期待のドラマ、視聴率大コケ!!」といった内容のニュース。

最近では、毎クール新たなドラマが始まるたびに「〇〇絶好調!」や今回みたいな
「〇〇大コケ!」みたいな見出しがネットニュースを席巻する。

 いやいやいや!!

違う!違う!そうじゃな〜い〜!!!

 いったい、いつまで視聴率にこだわるのだ!!

っと、今回のネットニュースに書かれていたのは「ナンバMG5」というドラマ。
私はこのドラマにどハマりしているために、贔屓目が入ってしまっているのかもしれない。

 とはいえ、このドラマはめちゃくちゃ面白い!!

現に、今や地上波テレビの利用者を凌ぐ勢いのTVerでは、総合ランキングの上位に位置し、イイネは60万件にも上る。

 このドラマ、何がそんなに面白いのか。

それは、ズバリ最近のドラマでは珍しい“バリッバリのヤンキーもの“なのだ。

それも、従来のヤンキーものとは一味違う。

家族全員がバリッバリのヤンキー一家に生まれた主人公が、普通の青春に憧れて、ヤンキー家族に内緒で普通の高校に進学する。

家の中では、すれ違う者皆に恐れられるバリッバリのヤンキー。
学校では、真面目で大人しい美術部員。

そんな、1人の高校生の2面生活を描いたドラマ。

 そもそもだ。

高校生活を舞台にしたドラマなのだから、視聴者の大半は主人公と同世代の高校生か、その前後の中学生や大学生だろう。
(先日実家に帰ると、50歳目前の私の母親もどハマりしていた。。。)

つまりは、視聴者層の大半が若者だ。

 ここで問わせていただこう!

若者が、22時に大人しくテレビの前に座っていると思うか??

 ドラマの主人公より少しだけお兄さんの私が答えよう。

中学生も高校生も大学生も、そんなに暇じゃない!!

部活がある、塾がある、テスト勉強がある、バイトがある、、、

22時にテレビに齧り付いてられるほど若者は暇じゃない!!

むしろ、一番忙しい時間帯、若者における“ゴールデンタイム“と言えよう。

 それで視聴率が低いと言われても、それはある意味当たり前の話である。

むしろ、若者がテレビを見る間もないほど忙しくしているという意味で、健全な証なのだ。

 そんな人のために、TVerがあるんじゃいのか?

テレビ離れの渦中にいる若者に少しでも見てもらおうと、スマホで簡単にテレビ番組が見られるTVerがあるんじゃないのか?

 だから!!

視聴率の高い低いだけが絶対的な評価ではないはずだ!!

 ラジオも一緒だろう。

radikoがある。タイムフリーがある。YouTubeがある。

今や、リアルタイムだけで番組を評価する時代ではないはずだ。

 そう言えば、最近、実家の押し入れから引っ張り出して読んでいる本、

“笑いの神“松本人志さんの著書「遺書」では、今から20年近く前から既に視聴率について書かれていた。

スマホもSNSもなかった20年前から既に現在を予言していたなんて、やはり“神“だ。

#テレビ

#ラジオ

#ドラマ

#視聴率

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?