見出し画像

発散

 とある日の、ゴルフの打ちっ放し場での光景。

 一球打つ度にクラブを地面に打ち付け、「チッ」と舌打ちをするおっさん。

その怒気たるや、左右の打席の人を振り向かせるほどだ。

 そのおっさん、何がそんなに腹が立つのか。

観察してみると、打ってはチーピン、今度はシャンク。

この繰り返し。

制御不能になったロボットのように、右へ左へ、一向に真っ直ぐ飛ばない。

 そりゃ、腹も立つだろう。

クラブを打ち付けたくなるし、舌打ちもしたくなる。

100切り目前で足踏みを繰り返す私には、その気持ちが痛いほど分かる。

「とはいえ、わざわざ仕事帰りの疲れた体に鞭打って来ているはずなのに、、、

それで余計に怒りやストレスを覚えるのは本末転倒ではないか!!」

 と、思っていたのは過去の自分。

今は、「もう2度とゴルフなんかやるか!!」ぐらいの勢いで怒気を発しても、翌日には忘れたように再び打ちに来るおっさんの気持ちが分かる。

 きっと、上手い下手に関係なく、ゴルフをやっている間は仕事のことを忘れられるのだろう。

チーピンして腹が立っても、シャンクして腹が立っても、ゴルフに向き合っている間だけは職場での怒りを忘れられる。

それだけで、ストレス発散としては十分!

それで、思うように打てるようになったらこの上なし!

ハワイに行くよりも、グアムに行くよりも最高のストレス発散法だ。

 今夜も、日本中のおっさんたちがストレスを忘れるために打ちっ放しに向かうだろう。

#ゴルフ

#打ちっ放し

#仕事

#職場

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?