見出し画像

受験

 一昨日、昨日とセンター試験が行われた。

M婦人こと武川智美アナウンサーのTwitterを見ていると、中学受験も佳境を迎えているようだ。

もう1か月もしないうちに高校受験も本格化し、今度は大学の2次試験が続々と始まる。

まさに受験シーズン真っ只中の今日この頃。受験生本人はもちろんのこと、本人をバックアップする家族も気が気じゃないことだろう。

特にコロナ禍のこのご時世、受験生がいる家庭では家族全員が飲み会を自粛したり、遊びを自粛したりしているようだ。

 そんな今日この頃、自分の受験期を回顧する。

中学校3年生、当時15歳の頃に迎えた高校受験。

母親のスカタンから己の精神を鍛練された受験になった。

 その日は第一志望の受験。いがぐり頭の少年は、ピチピチの学ランに、ホックを開けて少々悪を気取り、眉毛をキリっと決め込み、‘‘野球部感‘‘を前面に醸し出して受験に挑んだ。

憧れの学校の受験教室に通され、緊張感が張り詰める教室の中で席に着く。

周りはビシッと姿勢を正し、参考書を読み込んでいる、見るからに賢そうな人だらけ。(一部、鼻クソをほじりながら窓の外を眺めている子もいたが。)

定時前になると、試験官が教壇に表れ、受験票を出すように指示される。

指示に従い、受験票を出そうとカバンを開けると、カバンの中の様子がおかしい。なぜか全体的に湿っている。よく見ると、カバンの下に水溜りができている!!

まさかと思い、水筒を開けてみると、パッキンが外れていた。

出かける前、「今日は、パワー出るように肉弁当やで!!肉いっぱい入れといたで!!」と、いつになく気合十分で送り出してくれた母親。

しかし、最後の詰めが甘かった。しかも、受験生には禁句の「漏れる」を体現しているカバンの中の惨劇。

受験票が無傷だったことが不幸中の幸いだ。

とは言え、15歳のまだまだ未熟な少年。試験開始直前に、激しく動揺したことは間違いない。

 そんな話も、無事に合格せいた今となっては笑い話。当人の母親は、「社会とはアクシデントの連続。それのデモンストレーションや!」と笑い飛ばしている。

もし落ちていたらどうなっていたのか。そう考えると恐ろしい。

 そんなこと思い返す受験シーズン。

1人でも多くの受験生が実力を発揮し、悔いのない受験を全うできることを願って。

#受験

#教室

#中学生

#スカタン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?