見出し画像

子宮頸癌検診で中等度異形成だった話

2019年から2020年に変わる年末、お腹が痛くて痛くて治らなかった。

消化器官に行くも、異常なし。

そこの消化器官の女医さんが婦人科にも行ってみてね。って言ったからその足で婦人科に行った。

そこでも異常なし。だったけど子宮頸癌検診ここ2、3年してないみたいだからしよっか、ってたまたまお医者さんに言われてしてみた。自分では何もないだろうな〜、このお腹の痛みなんだったんだろ、くらいのノリでした。

1週間後、結果聞きに行ったら中等度異形成CIN2です。って言われたけど全くどういうことか分からず。

まず中等度ってなに?え、私ガン?ってことしか頭に浮かばなかった。お医者さんと精密検査の日を決めて、部屋出た後ネットで調べまくってようやく理解。

もし、精密検査でもっと悪かったらどうしようとか不安でいっぱいで、泣きながらお母さんに電話してました😂

不安でいっぱいやったけど、とりあえず精密検査で、結果はそのまま中等度異形成でした。

そこから3ヶ月に1回検査とのことで、3ヶ月間自分なりに出来ることをしてました。

・ヨクイニンのサプリをのむ

・無理ない程度の運動、ヨガ

・お風呂に浸かる

・食生活の改善(野菜中心)

その後3ヶ月後の検査はまさかのなにも反応なしでした!お医者さんもびっくりしてた👏

そこからまた3ヶ月後、検査するも何もなし!

でも一応今も6ヶ月に一度きてくださいと言われて行ってます。

個人的にヨクイニンのサプリが効いたのかもと思ってます。よもぎ蒸しも行こうかと考えてました。

とにかく生活習慣を変えることも大切だと思います。

わたしは手術や癌が怖くて、必死で頑張ってました。

今も生活習慣は気をつけるところは使ってます。

検査にひっかかると、まさか自分が!?と思うし、本当に心細いし、心配だと思います。

わたしもあの年末お腹が痛くならなければこのまま放置していて大変なことになってたかもしれません。

あのとき本当に私はラッキーでした。だから検査は絶対一年に一回してください。絶対に。早く見つかれば大丈夫なことが多いから。


こんな人もいましたよ、って事で、このnoteが誰かの役に立つといいな🧍🏽‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?