見出し画像

探偵のおひるやすみ#16を振り返ろう

来ましたよ 夏が!!暑すぎです!!!...近畿地方も梅雨が明け、TUBEさんの「Stop the season in the sun〜♪」っていうメロディが聞こえてきそうな季節になったなぁと思っている成瀬です。さて今回は7月17日(土)に放送された「探偵のおひるやすみ」第16回を振り返っていこうと思います!

〇夏ですよ~!福知山のひんやりスイーツ&ドリンク総選挙 開幕!!

今回は食べることが大好きなメンバーが福知山のオススメグルメを紹介する「ゴー!ゴー!食いしん坊探偵」のコーナーをお届けしました。

特集テーマは ?...「夏ですよ~!福知山のひんやりスイーツ&ドリンク総選挙」

暑い!暑い!暑い!そんな日々が続いていますよね。今回は暑い夏を乗り越えるべく、大学生がこの夏にぜひ食べていただきたい、飲んでいただきたい福知山のひんやりスイーツ&ドリンクを紹介しました。3つの党が立候補し、各党が熱い演説を繰り広げていました。1党ずつ演説の内容をご紹介します。

〇No.1 美味いパフェは世界平和への架け橋党/ホアンカン(プリンパフェ、モモパフェ) 

美味いパフェは世界平和への架け橋党、駒谷でした。どんな名前だよっていう...(笑)

コーヒーハウス ホアンカンさんのプリンパフェ桃パフェの御紹介をさせていただきました!プリンパフェはプリンをメインとしてアイスや生クリームが盛られた、満足感たっぷりのパフェで桃パフェは桃一玉を贅沢に使い、加えてソフトクリームや果肉ジュレを盛りつけた、桃の爽やかな風味と甘さをふんだんに味わうことができるパフェとなっています。いずれも甲乙つけがたい最高のパフェになっております。正直な所、番組内でお話した発表原稿をそのまま貼り付けた方が良いのでは?と思いましたが、さすがに長すぎたので簡単にご紹介しました。お店の雰囲気も中々良いもので、明るすぎない照明も相まってか、落ち着いている演出がされています。他にも珈琲は勿論、モーニング昼に適した食物も沢山あるので是非。年中無休朝から夜まで営業しているので、お気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。

画像1

コーヒーハウス ホアンカン さん
住所:福知山市篠尾新町3-7-2
営業時間:9:00~22:30(7/25(土)までは9:00~21:00)

〇No.2 甘さスッキリ党/UNBIRTHDAY COFFEE(アイスカフェラテ)

甘さスッキリ党代表の岡田唯花です。

今回紹介させていただいたひんやりスイーツ&ドリンクはUNBIRTHDAYCOFFEEさんのアイスラテです。このアイスラテのこだわりはコーヒー豆にあります。苦みが少ない品種を店主さんが選ばれているので、すっきり飲みやすいです。そして、この豆の後味はカカオの香りがして、甘いものと相性ピッタリな仕上がりです。もしこのラテにカラメルソースをかけたなら「プリンみたいな風味だ」とおっしゃったお客さんもいらっしゃったみたいです。コーヒーが苦手な方でも飲みやすくなっています。さらにこのアイスラテですが、もう1つこだわりがあります。それは+200円で生クリームとクッキーのトッピングが可能なことです。このトッピングをすると軽めのスイーツとして、ドリンクとスイーツの組み合わせとしての2つの楽しみ方ができちゃうんです。私も実際に頂いたのですが、生クリームは甘すぎずオレオのようなクッキーとの相性がばっちりでした。そしてラテの軽い苦みと程よく絡まりあい特別な味わいとなっていました。やはり甘いものとすっきりラテの組み合わせは最高だと感じました。甘さが物足りないなと思われる方はトッピングしたラテのおともにUNBIRTHDAY COFFEEさん大人気のマフィンなど他のスイーツを組み合わせるのもおすすめです。

今回初めてラジオ制作に関わらせていただき、緊張することも多かったのですが、UNBIRTHDAYCOFFEさんのアイスラテの魅力をたくさん伝えることができたと思うのでよかったです。これからの活動も頑張っていきたいと思います。

画像2

UNBIRTHDAYCOFFEE さん
住所:京都府福知山市厚東町26番地
営業時間:9:00~17:00(金曜・土曜日は定休日)

〇No.3 丹波伝心党/やながわ(和風パフェ、冷やしぜんざい、黒豆茶)

丹波伝心党代表、遠藤です。

放送では「夢の里やながわ 福知山店」さんのひんやりスイーツ&ドリンクについて紹介させていただきました。みなさん実際に行ってみましたか?行った人は実際に食べたものに思いを馳せながら、行ってない人は再度予習として、振り返っていきましょう↓

・和風パフェ
 抹茶アイスを中心にクリーム、黒豆、栗、白玉などさまざまな具材が盛り付けられたパフェです。このパフェのポイントは丹波の食材がメインとして味わえること!抹茶アイスやクリームは丹波の食材のおいしさを引き立てるサポートに回っているんですね。こちらの和風パフェ、夏季限定の商品ですので、食べたいと思った方はぜひお早めに...!

・冷やしぜんざい
 シンプル!しかしながら、奥が深い一品でございます。丹波の大納言小豆の「豆感」「小豆の甘み」がしっかり感じていただけます!丹波の大納言小豆は歴史もあり、和菓子屋さんにも昔から重宝されてきたのだとか。(やながわさんのサイト調べ)そんな小豆が使われているやながわさんのぜんざい、ぜひ食べてみてください!

・黒豆茶
 こちらはやながわさんの喫茶スペースでお冷の代わりにもらえるというお茶。黒豆を焙煎して淹れていて、香りがしっかりしているのに後味はスッキリ!夏という季節には、外の暑さで乾いた体に沁みちゃうやつですね。ごくごく飲めてしまいます。ポリフェノールも豊富で健康にもいいのだとか。気になった方はお店に行きましょう!

さて、紹介したものの振り返りも終わったので、今回共同代表として、一緒にやながわさんに取材に向かった1年生、数井君の感想で〆といたしましょう。

数井:店内は焼き菓子の香ばしい匂いでいっぱいで居心地が良かったから、取材はもうちょっと肩の力を抜いて楽しく出来たら良かったなぁと思いました!!今回は遠隔で収録をしたのですが、その経験が初めてでちょっと緊張しちゃって上手く出来てないところもあったから、早く慣れていきたいと思いました!

画像3

夢の里やながわ 福知山店 さん
住所:京都府福知山市駅前町343 和田ビル1F
営業時間:10:00-18:00(元旦・毎週木曜日)

〇暑い夏にはひんやりスイーツ&ドリンクしか勝たんのじゃ

いかがでしたでしょうか?以上が第16回の振り返りでした。実は番組内では投票はしていないです(笑)

その 理由はぜひこの記事を読まれたそこのアナタに召し上がっていただいて、アナタの中で一票を決め てもらえたら 嬉しいなと思ったからです。ぜひこの夏、清き一票ならぬ清き一口を福知山で味わってみてはいかがでしょうか。それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?