因果応報

“フレネミー”という言葉を去年くらいに初めて知った。職場のお局やパートのおばちゃんがまさにそれだったので、そりゃあ人間関係しんどいはずだよ!と納得できた。

そんなフレネミー代表のお局だが、最近メンタルがきているらしい。
というのも、上司が目に見えてお局に辛く当たるのである。
お局がいる日は機嫌が悪くネチネチしており、いない日はテンションが高くて楽しそうに話している。
上司はセクハラモラハラパワハラの詰め合わせのような男なので、敵意をむき出しにした態度は見ていてとても辛辣だ。

私はお局には何度か泣かされたし、お局がいるせいで仕事がやりにくいことが無限回あったので、まあ巡り巡って因果応報ってやつなんだろうなと思う気持ちもあるけれど

上司がお局を嫌う理由は、自分はだらだら適当にサボりつつやりたいのに、生真面目なお局に突っ込まれることが面白くない・めんどくさいといった具合だと推測される。

なので、俺もお局さんは嫌いなんだよと言う風に仲間ヅラをされても、見せしめのように冷遇をされても何一つ嬉しくはない。真面目に働こうとして悩んでいた私と同列にしないでほしい。

お局と仲の良かった人も今や、陰でお局の不在を喜んでいる。お局はなんとなく違和感を察しているけれど、まさか異動を願われているとまでは想像していないだろう。そして、自分が間違っているという考えがないので、自分に落ち度があったと言うことをこれから知る術もないのだろう。

そう考えるととても悲しいなと思った。

でも因果応報、自業自得だと冷めてる気持ちの方が強いので、もし異動があったのならこの関係性はそこで消滅して何も残らないのだろう。

私は私の平穏を守りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?