この職場無理かも

って思うのはもう2度目だろうか。
去年はお局が台風の目で大荒れといった感じだったけれど、今年はそれぞれ小型ハリケーンが暴れてるみたいな感じ。

具体的にいうと先輩とパートのおばちゃんが自由すぎて無理😇

うちの職場はシフトの休み希望がほぼ通るフリーダムなところ。まあそれは上司がシフト調整をしない怠慢のせいで…というのは置いといて
週休3日の気の強い最年長パートがいの1番に希望休を入れるせいで社員が気を使わざるを得ない地味なストレスに晒されていた……という愚痴はもう何度も言っていることだけれど、
周囲の人間も学んできた。
じゃあパートのおばちゃんより先に休み希望があれば入れようとなったのだ。
結果的に6月にはもう8月の休みがほぼほぼ決まってるという異様な事態になっていた。

まあそれでも夏季休暇がいい感じに使えてみんな満足!よかったね!という感じだったのだが
予定が変わったらしい最年長パートがしれっと休み希望を書き換えていた。

そしたらある日の休みが偏り、出勤人数が2人になっていた。

逆ならパートは大文句を垂れていることだろう。
しかし、自分が休みなら何も言わないのだ。
普通ならこの日休みたくなったんだけど、誰か代わってもらえる?くらいの気遣いをするのが普通だと思う。

でもそれをしないということは、2人だけで大変な思いをさせることもなんとも思わないし
私たちが怒るとも思っていないのだろう。

舐めているにも程がある。

怒りよりも呆れが勝ってしまって、私はもうこのシフトについて自分からあれこれ言わない。

誰も何も言わなければ、

ああそういうことですねと
これから私も何も気を遣わずに休みを入れますねと
開き直るつもりでいる。

馬鹿馬鹿しいよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?