見出し画像

子どもの笑顔と~笑顔を見るのが好き~

こんにちは! 松浦 文子です。

今日も記録に残したくて投稿します。

今日は午前中に息子と自転車屋さんに行く約束をしていたので、行ってきました。


自転車屋さんのお姉さんが息子に一生懸命教えてた。お姉さんは耳が聴こえずらい人だけど、自転車が好きなんだなってよくわかる、息子も一生懸命お姉さんの話を聴いて一緒に空気入れてた。


自転車屋さんまでは、徒歩20分くらいだったでしょうか。息子の自転車がパンクしているのか、はたまた空気が抜けちゃってるだけなのかわかりませんが、とにかく乗れないので、徒歩。

その間、息子と話す時間が出来て、何を話そうか、何を聴きたいんだろうか。とにかく流れで対話が出来たらなと思っていました。

寒かったのに、手袋忘れちゃって、今使ってる手袋は息子が小さい時に買った手袋で、すぐに失くしてしまうから、色違いで買ったけど、それぞれ片方づつ無くなってしまったから、色違いで使ってることを話した。笑。


それから、小さい時の話になった。

そして、ママの仕事のはなし。

ママの仕事は障がい者施設で支援員として働いていて、送迎もやっているのを知っている息子。

どんなことをやっているのかも、だいだい話していて、今週起こった事をで息子にも伝えておいた方が良いなということを話したよ。

起こったことはこちら⇊

一体感が生まれた日~喜劇の舞台女優~|松浦文子|note

この通り話し、実は、写真も動画も撮られていて、動画と写真を見た瞬間、『あーーー息子には見せられないなー』って思ったんだよって言ったら、

息子からの一言

面白くないよりいいよ!

と返ってきた!!!!!!!!!!

なんと!そんな言葉が返ってくるとは思わずに、びっくりした!と同時に安堵した気持ちもあった。

『ママはともくんに出逢えて、幸せなんどけど、ともくんがママで良かったと思ってくれてないかもしれないと思ってて・・・なんか、動画がさーーともくん見たら嫌かもって・・・こんなママでいいかとか・・・笑』

息子からは
『ママからじゃないと僕は産まれてないんだよ』
っていう言葉を聴いたら・・・・・・・・。泣。

益々、がんばらないと!ってまた思えた時間を過ごしました。

それから、息子が小さなころの話とか、いろいろしたなー。

自転車屋さんのオープンまで30分待ちだったので、近くのイトーヨーカ堂に行って、100均とおもちゃ屋さんに行った。

おもちゃ屋さんは、クリスマスプレゼントコーナーもあって、小さい頃のクリスマスプレゼントは、仮面ライダーのベルト!+ベルトに使う小物類、小学生になったら、レゴ!

と決まっていたので、毎年これだけの金額のクリスマスプレゼントや誕生日プレゼント、進学に必要な費用、サッカーの為の道具代やユニフォーム、塾代、映画観に行く、海行く、動物園・・・などとその他必要経費とかもろもろあるので、仕事がんばってたなーーーって思うし、息子も金額みてちょっとびっくりしてた。

仕事仕事の日々で、あんまり母らしいことしてないって思っていて、でも息子は不満を言わないし、優しさで言ってないのかもしれない・・・。


子育てにはまだまだお金がかかる。シングルママでも、がんばってお金の勉強しながら今の仕事も続けて、スキルアップして、もう少し先の未来でも息子の笑顔はもちろん、関わった人達の笑顔が見れる仕事をしていたいと思います。

明日は、息子が小学校時代所属していたサッカーチームの親子サッカーに親子で参加します。13歳になった息子、もうなかなか一緒にはないので、楽しみで仕方ないのは親の方・・・。笑。


最後に、尊敬する西野亮廣さんの本の予約販売が始まっています。
私も予約したので、届くの楽しみです。

『夢と金』⇊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?