見出し画像

fmfmライバー半年記念インタビュー【Guriさん】

ライバーデビューから半年を迎えられたGuriさん。
そして今、環境に大きな変化が。
ライバーの楽しさや苦悩、今後の目標についてお伺いしました。

自己紹介

-Guriさん、本日はよろしくお願いいたします!まずはGuriさんの自己紹介をお願いいたします。

Guriさん:
Guri(ぐり)です!人前で表現をすることが好きで、歌枠のライバーとして活動しています!
トーチトワリングという火を使った演舞や、フラダンスにピアノ、そして歌に挑戦し、表現することに夢中な学生時代を過ごしていました。
大学時代、ボイストレーニングに通って歌手を目指していたこともあるんです。

-ご自身の経験が、現在のライバー活動に活かされているんですね。素晴らしいです!次に、配信を始めたきっかけを教えてください。

Guriさん:
私の「表現すること」が、誰かの癒やしになっていると思うと嬉しいですね。
ライブ配信を始めたきっかけは、Instagramを通じてスカウトをいただいたことでした。
ライブ配信という世界を初めて知って、初めてポコチャを見て、「面白そうだな」と。
「こんな感じでお金を稼げるのなら、楽しいかも」と軽い気持ちで配信を始めました。
実際はそんな甘い世界じゃなかったんですけどね(笑)

ライブ配信は生活の一部

-半年間を振り返ってみた感想を聞かせてください。

Guriさん:
配信を始めたころは生後6ヵ月だった息子も、今では歩くようになりました。成長した息子をみると、時間の経過を感じますね。長いようで、あっという間でした。
今では一日に一回、リスナーさんと顔を合わせることが生活の一部になっています。

原動力はリスナーさんと息子の存在

-配信を始めた当初はいかがでしたか?

Guriさん:
顔見知りじゃないリスナーさんが多かったんですけど、少しずつファミリーができて、リスナーさんと仲良くなっていきました。
応援メインのアシスタントさんがついてからは、リスナーさんに心を開けるようになって、少しずつ「こんなことがしてみたい」なんて、意欲も湧いてきました。

-Guriさんの中で、リスナーさんの存在が大きくなっていったのですね。ライバー活動で大変だったことはありますか?

Guriさん:
C帯をキープし続けるのは、大変でしたね。開始1ヵ月でC帯に上がれたのは、fmfmさんのアドバイスのお陰です!そこから1、2ヵ月くらいかな、きつかったのは・・・メーターのことばかり気にしていました。

安定したのは、応援してくれるリスナーさんがついてくれた3ヵ月目くらいですかね。「メーターのことばかり気にしなくても大丈夫だ」と純粋に配信を楽しめるようになりました。

息子も保育園で泣かずに頑張っているみたいで。そんな話を聞いちゃうと、私も頑張らなきゃって。配信でくじけそうになるときも、「息子も頑張っているのだから」って。息子の頑張りも、私の原動力になっています。

自分を受け入れてくれるリスナー

-リスナーさんたちとのエピソードを教えてください。

Guriさん:
この半年間でリスナーさんの入れ替わりはたくさんありましたが、B帯に上がれたときは「団結できた」と感じましたね。

なかでも、7ヵ月連続でコアを取ってくれる人たちは本当に温かくて。時々弱音を吐いちゃうこともあるんですけど、それでも変わらずに遊びに来てくれて。弱音も全部受け入れてもらえていることが嬉しいですね。
特にぽこナイトになってくれるリスナーさんには、「そこまでファンになってくれたんだ!」と感動します(笑)

前にアシスタントさんを中心に「イベントに参加してみないか」と提案してもらったことがあるんです。私も興味はあったので意を決して挑戦し、結果は2位でした。ファミリーとの思い出作りができたので、良かったかなと思っています。

今後の目標

-弱音を吐いてくれて、リスナーさんの意見を聞き入れてくれるGuriさんだからこそ、素敵なリスナーさん達がついてくれるのでしょうね。今後、力を入れていきたいことはありますか?

Guriさん:
今まさに「ファミリーを強くしなきゃ」と焦っていまして。というのも、今までは育休中でたくさん時間を取れたのですが、本職に復帰することになったんです。

昼枠での配信ができないので、B帯の維持も難しくなるのかな。夜の2時間くらいの配信が限度になりそうなので、時間が取れるときにたくさん配信をして、ファミリーを増やしていきたいと考えています。

私にとって配信は、生活の一部です。息子の成長を話したり、日々の出来事を報告したり。今まで築いてきたコミュニケーションの輪を大切にしていきたいです。夜だけでも細々と続けて、楽しい時間を過ごせたらいいなと思います。

Guriさんからリスナーへ

-それでは最後に、リスナーさんへメッセージをお願いします。

Guriさん:
まずは、いつも応援してくださってありがとうございます。忙しい中でも私の配信を見に来てくれて、一日のルーティーンに入れてもらえていることに感謝しています。
楽しい時間をずっと共有できたらと思うので、これからも寄り添い続けてくれたら嬉しいです。

-Guriさん、本日はありがとうございました!

fmfmではママさんライバーを募集しております。
新しい働き方、在宅ワークを検討している方は是非ご相談ください。

▽お問合せはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?