見出し画像

「House Party」

 2021年3月発売のSUPER JUNIORさんの曲です。作詞・作曲(共作)ともにユ・ヨンジンさん(以下ヨンジン先生)のようです。拝聴して一瞬でヨンジン先生の曲でベースがやばいのきた!ぎゃー!!となりました(笑)ほんっとうにいいんですよ~。コーラスでヨンジン先生らしきお声も聴こえてきてこれまた嬉しいです。
 歌詞の中に私にとって大切な言葉がありました。「それでも」です。ヨンジン先生は後に「僕らは勝つ方法を見つける」と続けていらっしゃいます。感染症の拡大で世の中の色んな事が止まっても変わっても辛くても、全く何も諦めてないんです。そのことをこんなに軽やかにお書きになって、SUPER JUNIORさんも軽やかに歌って踊っていらっしゃるんです。その逞しさに思わず笑顔になってしまいます。強いって思います。私にとって強いとはこういうことのような気がします。

 ヨンジン先生作品には愉快に聴こえながらも心にぐわっと届いて、思わずぐすんぐすんとなる曲があります。「Mr.Simple」も「Beautiful」も、この曲もそうでした。拝聴した後にヨンジン先生゜・(/Д`)・゜・としみじみしてぐすんぐすんとなりました。
 いずれの曲も誰かと誰かだけの関係や感情の機微だけじゃなくて、登場人物の様子や気持ちに乗せて折々の世相を描いていらっしゃるようなのです。限りなく広く、なるべくみんなにというところに心を尽くしていらっしゃるんだと思います。
 これって、ヨンジン先生はどこかからこの星を眺めて表現なさっているってことだと思います。割合この星に近いところのようです。高層ビルの屋上からでしょうか?高い山の上からでしょうか?ヨンジン先生は今夜この星の何を見つめて何を思っていらっしゃるのかなあ。また音楽に乗せて教えて頂きたいです。
 この曲とは発売から1年半経って出会うことが出来ました。正直一瞬この曲を発売時に知ってそれからを共に過ごしたかったなって思いました。あまりないことです。1年半経って私に届いて、10年経って誰かに届いて、それから先も誰かに届き続けるんです。
 音楽を世に放つことは未来に向けて弓をひくことです。ヨンジン先生にもまだまだ弓をひき続けて頂きたいです。