見出し画像

「Mr.Simple」

 2011年のSUPER JUNIORさんの曲です。作詞・作曲ともにヨンジン先生です。KPOPの曲で初めて拝聴していてどーんと伝わってくるものがあった曲でした。あまりにもまるっと伝わってくるので上手く言葉に出来なかったのですが、今になって思うと、考えても仕方のないことをくよくよ考える時間があるんだったら楽しいことを思いきりしなさいよと仰っているのかなあと思います。ヨンジン先生の楽曲はものすごくシリアスなものもあれば、やたらめったら愉快痛快なものもあって、振れ幅がどえらくておもしろいです。
 言葉が分からなくても音楽で伝わってくるものが確かにあると自分の心と身体で学んだ曲です。この出来事以来どーんと伝わってくる時は来ると心底思えるようになって、それまでよりも力を抜いて音楽に触れられるようになりました。

 世を憂い世に問うような表現の際にヨンジン先生は言葉の音や意味、ダンスの強さも相まって直接的だなあと感じます。小室さんはうつさんの誰も責めないお声やお歌に託して柔らかく届けていらっしゃる感じがします。おししさまは(今がこうだから)こんな世界があったらいいよねと別の世界を描いていらっしゃる感じがします。国や言語の違いもあるのかなあと思います。
 楽曲を通じて音楽の送り手の皆さんそれぞれの俯瞰なさっている感覚に触れることがとても好きです(もちろん主観です)。PANDORAさんのご活動をきっかけにおししさまの表現や、おししさまが小室さんの音楽を大切になさるお姿から少しずつ学んで、まだまだではありますが触れられるようになってきたかなと思います。