見出し画像

【J1 第2節】浦和レッズ戦 2-0で勝利!!勝因について!!

ホーム開幕戦!!浦和レッズとの試合は2-0で勝利。
開幕連勝スタートとなった。

【選手総評】

オビ ビルドアップにやや課題はあるものの、至近距離のシュートをキャッチングするプレーは圧巻。試合を重ねればもっと良くなる

松原 60分で交代。交代時悔しさそうな顔が印象的。水沼との連携をもっと深めたい。セットプレーからのシュートは惜しかった。

畠中 前半なかなか消極的で不安もあったが、守備では大きく貢献した。後半少しずつ縦パスやも出てきた。今後もより精度を高めていけばさらに安定する

角田 開幕戦以上に、パス・ポジショニング・ビルドアップ何より身体を張るプレーがよかった。畠中とのコンビは今後より連携向上すれば強固になるはず。

永戸 エウベルとの連携ミスはあったが、オープニングシュートは惜しかった。昨年以上に得点に貪欲なプレーは間違いなくいい結果につながるはず。

喜田 縦横無尽に走り、スペースに顔を出す。そしてPA内にも出てくる。高パフォーマンスを出していた。

渡辺 身体が強くなり守備の貢献が大きい。攻撃参加もし厚みも増したプレーを連発。欠かせない選手の一人。

西村 2アシスト。14キロ超えの走行距離。ハードワークはこのチームに欠かせなくなっている。次はゴールを決めたい。

エウベル 変わらず高パフォーマンス。ターンのキレで相手を翻弄。1点目のロペスとのパス交換は絶品。

水沼 クロス何度か挙げていた。松原との連携がまだまだ。その影響もありなかなか思うようなプレーが出来ていない。

ロペス 先制ゴール。エウベルとの連携や練習での成果だと思うので、怪我無く継続して得点を量産してほしい。

【チーム総評】

・前半は自分たちのやりたいサッカーで相手にほとんどチャンスを与えなかったのは良かった。しかし後半は開幕戦同様に相手がボールを握る展開。プレスに行く・行かないをもっと明確かつコンパクトにしたい。

・右サイドの割合が多いが、チャンスを作るのは左サイドが多い。水沼と松原のバランスや連携がこれからの課題。小池龍太が戻ってくるまでは、もう少し攻撃を確立していきたい。

・ボランチの守備はホントに良かった。藤田が途中出場でも自分の仕事をこなしている。ボランチの選手層が厚い。

・相手がブロックを敷いてきたとき、どう縦パスやスペースを使うか?外ばかり回していては相手は崩れない。逆に、相手がハイプレスになったとき、足元ばかりではなく、裏へのスペースをいかに使うか?如何に走るこむ選手がいるか?

・試合通して逆サイドへのパスがなかった。特に右で持っているときのエウベルが完全に空いていた。もう少し長短のパスのバランスを良くすれば攻撃チャンスも増えるだろう。

【最後に】

内容は決して手放しで喜べるまで行かない。しかし相手に研究され難しいと言われる優勝翌年の出足は連勝と最高のスタートとなった。
課題はこれから解決していければ問題ない。ケガ人も徐々に戻ってきている。

来週の広島戦に向けてしっかり準備して、聖地ニッパツで勝利をしたい!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?