見出し画像

死ぬほど聴いたアーティスト【前編】

私はそんなに音楽を聴く方ではなく、知っているアーティストも多くはないんですが、そんな私が「この人の曲めっちゃ聴いたわー!」ってのを振り返りながら書いてみました。人生の無駄な時間を楽しめる方はどうぞ。

・BUMP OF CHICKEN
中1の頃に長男の影響を受けてハマりました。ちょうど当時はFlash全盛時代で、おもしろフラッシュ倉庫(死語)でもよく見たな。
人生で初めて買ったCDはBUMPの「涙のふるさと」です。フラゲ日に近くのCD屋さんに買いに行ったのは懐かしい思い出。確か10月10日とか11月10日とかじゃないっけ?(調べたら発売日は11月22日でした。微妙に違ってた。)
ラジオ番組にBUMPが出演したら、カセットテープに録音して何度も聞いてました。この経験を経て、A面B面の意味を初めて知りました。
中学の頃は毎日スタッフダイアリー更新されないか公式HPチェックしてたな。あのダイアリー更新頻度くそ低かったんだよなー。高橋ダイアリーだっけ?
あと、ファンサイトの掲示板に書き込みとかしてた記憶あります。キティさんって方が管理人のサイトはよく行っていました。その人が描くBUMPの絵がめっちゃ好きだった。「色鉛筆でこんなリアルに描けるんだ!」とか衝撃を受けました。そのHPはもう閉鎖されたんだけど、キティさんのその後を知っている人いたら教えてください。またあの人の絵を見てみたい。
結局、中1から中3くらいまでは頻繁に聴いてたのかな。orbital periodまでは無茶苦茶聴いた。以降はたまに聞くけど曲名とか分からんの多いかも。
死ぬまでにライブ行きたい!

・RADWIMPS
中2〜高2くらいかなよく聴いてたのは。当時聴いてたラジオ番組「SCHOOL OF LOCK」で、セツナレンサが流れてたのがハマったきっかけです。英語かっこよくてハマったのかな。
インディーズ含め、アルコトロニーの定理まではアルバム全部買った気がする。カラオケでもよく歌ってた。
そういえば、年下とSOLの話になったことがあって、そこでそいつが「とーやま校長」って言っててジェネレーションギャップ感じますた。僕聞いてた頃はやましげでした。やましげ校長やしろ教頭でしたよ。チェッキンガム宮殿。

・YUI
高校生の頃、通学の時とか受験勉強の時によく聴いてた。次男がCDレンタルしてPCに音源入ってたのがキッカケ。そういえばYUIに関しては、自分でCD借りたり買ったりしたことないかも。「How crazy」、「TOKYO」、「Laugh away」、「SUMMER SONG」とか特に好き。いや、他にも好きな曲いっぱいあるな。

・片平里菜
大学生の頃、スッキリみてたらゲストで出てきて知ったのがキッカケ。その時歌ってたのが「Oh JANE」で、歌詞に出てくる『夢なんて 見てさんな 幻想だって言ってんだろ』の歌い方がかっこよすぎて惚れた記憶。そこからYouTubeで公式PV見まくってた。一時は待ち受けにしてました。でもその時ハマった期間はそんな長くなくて多分半年間とかそんくらい。
んで2年くらい前にTwitter眺めてたら、片平里菜さんの動画ツイートが流れてきて、懐かしいな〜とか、黒髪ショートになってる!とか思いつつ、アカウントフォローしました。そしたらいつの間にか金髪になってて、なんか三ノ宮にくるみたいだから行ってみようと。
そして、三ノ宮にある「太陽と虎」というライブハウスのイベントに参加。初めて片平さんを生で観たのですが、力強く歌う様に圧倒されました。曲調や歌詞自体に特別迫力があるわけではないんですけど、なんというか、ちゃんと芯があるというか、魂が声に乗ってるというか。あと、繊細さとかわいさとかっこよさを兼ね備えてるような、そんな立ち振る舞いに虜にされました。
そっからはもうライブやイベントがあれば行ってます。片平里菜さんについてはもっといろいろ書きたいことがある。




とまあここまで書いて疲れました。以下も書く予定だったのですが、またどっかで。とりあえず今回は前編ということにしとこう。

・ラブライブ
・南條愛乃
・fripSide

こうやって読み手のことをあまり考えず、思いついたことをダラダラ文章にしてアウトプットするの楽しいですね。またやるかも。やらんかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?