見出し画像

AIイラストでたのしむ。

今週は、AIイラストで遊んでいました。

英文を考えてもらって、イラストを生成するのを待つのですが、

英文に関して、表現をいい加減にしてしまうとイメージに近い文章が出てきません。

それと、イラストになると、やはり細部には苦手なこともあるようで、

  • 手足の表現は難しい。違和感がある

  • 食べ物に関して、思ったサイズ感が出来上がらない。

  • 人が当たり前に思っていることも言語化しなくてはならない。

ということがありました。

たとえば、

手足の表現で言えば

手先の表現は難しいようです。


大きなすき焼きなべ、すき焼きにしたんですが、闇鍋??

料理名を伝えてみても、うまく表現できませんでした。詳しく書く必要があるのかもしれないです。


一つのマカロンと伝えましたが、複数のマカロンが出てきました。


青空と洗濯物と少女ですが、重さを感じられない洗濯物がひらり。
これは、いい感じですね。


こ、これは・・・・。

洗濯機が屋外に。
しかし、この置き方は…。
使用できそうにない感じが漂うのですが、どうでしょう…。
という感じで、
当たり前に思えていたものに関しても、
洗濯機は屋内にしてほしいなり、洗濯をしているをほかの表現のほうがいいのか試してみたり、NGを記載したり、追加したり、わかりやすい短い言葉にしてみたりと、修正が必要だったりするようです。
が、勉強時間の合間の楽しみだったので、これ以上時間をかけることはやめました。

今週は、AIイラストに挑戦いたしました。

何件かに数枚は、かわいいイメージに合うイラストができました。
今のところは、それで満足してます。
また、もっと精度を上げたくなったら、プロンプトの書き方を調べてみようと思います。

ここまでお付き合いいただきまして、ありがとうございました。

今日で、いったん「AIイラストで毎日モチベーションを上げる」
は最終回です。

明日以降は、また違うモチベーションを上げる方法をUPする予定です。

では、また。



この記事が参加している募集

AIとやってみた

サポート、ありがとうございます。 好きなこと、楽しいこと 気持ちが上がることを書いていきます。