見出し画像

親孝行できる宿 #1

これから足の不自由な母を連れて行ってよかったお宿情報を書いていきたいと思います。新しいものから先に、後になって古い情報になりますが、そのときは注釈いれるようにしますね
また明記がない以外は基本、HONDAのステップワゴンの福祉車両(2列目の片席が電動で出たり入ったりするタイプ)で旅行をします。


今回ご紹介する宿は、「いこいの村涸沼」です

しじみで有名な涸沼(ひぬま)の湖畔にあるお宿。広い敷地に3階建てのお宿があります。
今回お世話になったのは、106号室の和洋室です

天井が高く、広々
洗面台、トイレ、浴室までフラットで車椅子の母に障害は何もありません。
(和室は一段上がっています)部屋からは、涸沼が一望

画像2

画像3

画像4

画像5

飛び交う鳥を見たり、しじみ漁の舟を見たり、母はとっても楽しかったようです。廊下も手すりがずっとあり、杖で歩かれる方にも安心だと思います
食事場所のレストランまでも1階だったので、障害なく移動でき、夕食時、車椅子を伝えるとテーブルの席(3人でしたが6人掛け)を用意していただけました。

画像6


母は車椅子になってから、旅行先ではバリアフリーの貸切風呂があるところ以外は1泊のときは入浴しないことが多いので、その辺りの情報は乏しいと思いますが、ご了承ください

都心からも近く、電車で来られた場合も送迎サービスがありますので
ご相談してもよいかもしれません。館内が何しろ広く設計されているので介護する側としてもとても気持ちに余裕ができるそんな宿でした。(2022年2月宿泊)

お宿情報は以下よりご覧ください。
http://www.ikoinomurahinuma.com/access/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?