見出し画像

教育を考えるラジオ番組「タバティの絶好調」

はじめまして!
私は、「タバティの絶好調」アシスタントパーソナリティ:まゆゆです。

「タバティの絶好調」は、
コミュニティエフエム『こしがやエフエム』にて、
2023年10月から公開収録を主とした番組として始まりました!
放送は、毎週金曜日10時30分から30分間です。
公開収録は、毎月1回程度で日曜日・祝日に、
JR武蔵野線・越谷レイクタウン駅から徒歩3分
水辺のまちづくり館1F・大会議室にて有料観覧
で、行っております。

こしがやエフエムとは

埼玉県南東部の中核都市・越谷市に2012年設立されました
株式会社エフエムこしがやが、埼玉県内6番目に開局した放送局です。
越谷市近隣市町の草加市・八潮市・三郷市・吉川市・松伏町の
五市一町が放送区域となり、地域情報を発信しております。
FM周波数86.8MHz
放送区域外では、パソコン・スマートフォン・タブレット端末で
リッスンラジオアプリ で配信しております。

教育パーソナリティー・タバティとは

昨年度:2023年3月まで、越谷市内の小学校長で、
現在は、私立中学校・高等学校の国語科教諭を務め、
一般社団法人Lauqhterでは、教育コンサルタント
一般社団法人アルバ・エデュでは、参事など 多岐にわたる活動の一つに
こしがやエフエムでの教育パーソナリティをしています。

公立学校に携わる中で、
子ども達の「自殺・不登校・いじめ」問題について解決に向けた取組として「教育漫才」の実践を始め、数々のメディアで取り上げられています。

著書に
『教育漫才で、子どもたちが変わる ~笑う学校には福来る~』
(協同出版)
『クラスが笑いに包まれる! 小学校 教育漫才テクニック30』
(東洋館出版社)
『学級づくりと授業に生かすカウンセリング』
(共著・ぎょうせい)

タバティの絶好調とは

教育パーソナリティー・タバティが、
お子さんのこと、学校での悩みや困りごとなど一緒に考える番組です。

公開収録番組なので、会場にいらした皆さんと一緒に
【笑顔になるヒント】を見つけていきます。
タバティの座右の銘が【一聴一笑~笑う門には福来る】です。
みんなが笑顔で過ごせるような放送を目指しています。

お子さんが、お父さん・お母さんが、地域の皆さんが、

  • 教育とは何か?

  • 学校は楽しい場所なのか?

  • 子ども達が笑顔で過ごせるのは?

  • 子育て・教育に携わるには?

  • こんな私でもできることは?

  • 明るい地域・希望がある未来は?

ちょっとした関心をこの番組で見つけていただけると
大変嬉しいです。よろしくお願いいたします。

X(旧Twitter)ロゴ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?