見出し画像

最高の泉質、さるびの温泉

「伊賀の国 大山田温泉 そうぞの森 さるびの」、通称さるびの温泉。

これまでいろんな土地の温泉に入ってきたけれど、こと泉質に関しては、今のところココ以上のものに出会ったことがない。

かなりぬるぬるとした天然温泉で、肌がツルツルすべすべになる。やすりで肌削った?というくらいに。短時間入っただけでもかなり効果があるのだ。
露天風呂も、加熱したお風呂も、35℃と低めの源泉かけ流し風呂もあり、移動は大変だがそこそこバリエーションもある。

とても好きな温泉だが、いかんせん、遠い。

いや、遠いとはいっても車で1時間半~2時間も走れば着くのだが、温泉以外にすることがないということを踏まえると、遠いと感じてしまう。
地元の方や、周辺の方々が利用する分にはとても良い施設だと思う。キャンプ場があったり、ヨガ教室を開催していたり、パン工房があったり。食事処もある。星も綺麗に見えるのだとか。


しかしながら。
先の投稿でも書いたが、私の場合、温泉は昼間のうちに行きたい派。

そうなると、明るいうちから向かったとして、温泉以外に時間を潰すことができない。子どもであればキャンプなども楽しめたかもしれないが、一緒に行くのは祖母を含めた家族であるため、その選択肢はなくなるのだ。かといって周辺に寄り道できるようなスポットも思い付かず。

最近は諦めて、全力でこの最高の泉質のみを楽しむことに集中している。実際、その価値はあると思えるほどに気持ちいい。
今は家族としか行ったことがないが、友人に話したところ興味を持ってくれたようなので、いつか連れて行ってやりたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?