見出し画像

秋ですね。大好きな秋の写真を並べてみました。

秋が、四季の中で一番好きです。

札幌にいた頃は【春→夏→秋→冬】の順に好きでした。と言っても「春を100」としたら「夏 = 95」「秋 = 90」「冬 = 2」くらいの好き度。春は冬から一番遠いから大好きで、秋は地獄の冬を意識せざるを得ないせいで大幅に減点されていました(笑)

そんなわたしの四季序列。東京に来てからはガラリと一変。【秋→春→冬→夏】となりました。ということで、10月は12ヶ月の中で一番好きな月です。


秋が好きな理由は

・食べ物が美味しい
・紅葉がきれい
・気候がちょうどいい
・オシャレを楽しめる

この辺り😊

特に食べもの!キノコ、サンマ、栗・・・くらいしか今は思い浮かびませんが(笑) つらい夏を乗り越えた今、食べることが楽しくて仕方がありません🤤

ということで、最近食べて美味しかったものを紹介したいと思います。


🍂__________


まずは高尾山の山頂で食べた「山菜きのこ蕎麦

大きくて食べ応えのある「なめこ」がたっぷり入っていて、本当に美味しかったです🤤


次に、わたしがお手伝いをしているラーメン屋「だしと麺 遊泳」で限定販売した「天然きのこ南蛮

店主のお父様が2周年のお祝いで送ってくれた、秋田県産の大量のキノコ
店主が丁寧に下処理をしていました
カウンターの上にこれ見よがしに並べます
限定「天然きのこ南蛮」
キノコの量がバグってる(笑)

※画像はお客様のX(Twitter)より拝借
昨日のまかない。半端になったキノコを少しだけ恵んでもらいました(笑)
見栄えはアレですが、最高のまかないでした♡

数に限りがあるのでスタッフの分はなかったのですが、少しだけ味見をさせてもらいました。マイタケ、落葉茸、巨大なめこ・・・どれも一級品で最高に美味しかったです😭(ほんとに涙が出るくらい、キノコ好きにはたまらない美味しさでした)

少しだけ宣伝をさせてもらうと、「だしと麺 遊泳」はジャンルで言えばラーメン屋ですが、店主一押しの「手打ち極太麺」はラーメンというよりうどんに近い食感。

メニューは油そば、だしそばを基本ラインナップに、限定メニューとして季節の一杯、店主こだわりの一品を提供しています。

共通しているのは「出汁」の味わいを楽しめる一杯にしていることかなと思います。店主の岸本氏は「将来的に出汁のラボを作りたい」と公言するほどの出汁マニア。出汁好きな一ファンとして、彼の今後が楽しみで仕方がないです😍

ということで出汁好きな皆様、丸の内線・東高円寺駅から徒歩1分にある「だしと麺 遊泳」にて、ご来店をお待ちしております♡


🍜__________


他にもいくつか秋の便りが届きました🍂

釧路にいる母からの支援物資。サンマが6尾。ありがたい😭
本日立ち寄ったスタバにて。モンブラン大好き♡
遊泳にて、キノコと一緒に送られてきた「ミズの実」

シャキシャキとネバネバが混ざった不思議な山菜。醤油漬けにしたソレは、わたしの好みのど真ん中にぶっ刺さる美味しさ♡


いやー、やっぱり秋は最高。

今日は少し時間があるので、夕食はキノコか山菜を使った料理にしようと思います🤤


では、写真フォルダに眠っていた紅葉の写真を並べて終わりたいと思います。

また!✋


世田谷区にある「豪徳寺」にて
札幌大通り公園の紅葉
ライトアップで有名な京都「永観堂」での1枚
札幌「北大イチョウ並木」
個人的にはこれが一番好き。容赦ないほどに黄色く染まったイチョウを見ると「秋だなぁ」と思います☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?