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中国若者のライフスタイルトレンドについて

現在の社会で、ショート動画サイトは多くの人に利用されており、動画の種類も充実し、生活、グルメ、ペット、ニュース、社会現象、ライブ配信、Eコマースなど、あらゆるコンテンツが常に登場しており、ショート動画の発展にもますます注目が集まっています。

弊社はリサーチをしている時も、よくショート動画サイトを利用しており、様々な情報を収集しています。

最近、抖音ECアパレル業界は、アパレルブランドが若者のトレンドについていけるよう、算数EC研究所と共同で「2022年抖音(中国版Tiktok)EC業界ライフスタイルトレンドトップ10」というレポートを発表しました。

中国版Tiktokの若者たちのトレンドを見てみましょう!

トレンド1:若者は余暇に自然に親しむのが好き、アウトドア・アパレルはチャンス

仕事や生活に鬱屈したものがある中で、アウトドアは若者のリラックス方法の主流になっています。レポートによると、抖音ユーザーの42.2%がストレス解消のためにハイキング、登山、公園、キャンプなどのアクティビティを選んでいることがわかりました。

アウトドア派では「公園」が63.9%と最も多く、屋外でリラックスする方法として、最も人気があります。また、53.1%のユーザーが、余暇には自然に親しむためにハイキングに行くことを好むと回答しています。

トレンド2:ファッショナブルな着こなしが、都会のあらゆるところで流行っている

探店(話題の店に行って評価する)、街撮(ストリートスナップ)、打卡(インスタ映え)は新時代のトレンドの代名詞です。若者の足跡は、街の人気ショップや観光スポットで見つかるだけでなく、その姿は抖音のショートビデオにも記録されています。
レポートによると、「インスタ映え」にこだわる人の64.3%が、遊びに行くときに最適な服装を選びます。そのうち、63%が「ベーシックで汎用性のあるスタイル」を第一候補に選び、43.6%が「外出時にはアーバンシックを選ぶ」と回答しています。また、甘く若々しいスタイルやフレンチシックなスタイルも人気です。

トレンド3:全民没入式の在宅、ホームウェアは消費の潜在能力を爆発させる

この1年で、抖音には「没入式在宅」のライフスタイルをテーマにした動画の投稿が一気に増えました。独身でも既婚でも、儀式や雰囲気のある快適な家庭生活を送ることが、多くの若者の選択になっています。
快適でカジュアルなホームウェアは、消費者のニーズに応え、その可能性を広げています。レポートによると、2021年には抖音ユーザーの89%が、日常のホームシーンでルームウェアを着用し、「ルームウェア」関連のキーワードを含むアパレルショートビデオの総再生回数は66億回を超え、前年比201.4%増を達成しました。

トレンド4:環境保護は人と物に依存する、アパレルカテゴリーでエコトレンドが見られる

環境意識の高まりとともに、よりシンプルで環境に優しい衣服消費のコンセプトが若い人たちに認知されつつあり、天然植物やサステナブルファブリックの使用は、繊維技術の革新的応用の新しいトレンドとなっています。
レポートによると、2021年に抖音で「#環境保護」というトピックで再生された動画の数は60.3億本に達しています。環境に優しいライブスタイルに賛同する人のうち、83.8%のユーザーは合理的な消費に賛同し、贅沢や荘厳さを捨てて、必要なもの、品質の良いものだけを購入しようと考えており、58%以上のユーザーはより環境に優しく、エコな生産プロセスの商品を購入することを選択するとしています。

トレンド5:スポーツ・フィットネスは、高付加価値と快適性を考慮したアパレルカテゴリーでオンライン化が進む

疫情によって健康の重要性が認識され、体力づくりやスポーツ・レジャーが一般的なライフスタイルになりました。フィットネスブームに伴い、スポーツやフィットネスのオンライン化も人気上昇、2021年には抖音のフィットネスコンテンツの人気が高まり、ショートビデオの再生数は158億、「スポーツ」関連コンテンツの再生数は211億と前年比84%増にまで達しています。
スポーツやフィットネスの人気は、スポーツウェアに対する消費者の需要を急増させました。 若い人たちには、体を鍛える際の儀式的な意味合いだけでなく、フィットネスウェアを選ぶ際の洗練された高い価値観が求められています。 また、スポーツウェアの着心地については、80.5%のユーザーが最も興味を示し、次いでコストパフォーマンス、機能性の順となっています。

トレンド6:国潮が民族感情を押し寄せる、国風文化がトレンドをリードする

2021年、抖音で「国潮(中国の要素を取り入れているファッション)」をキーワードにしたショートビデオコンテンツの再生回数は40億回を超え、前年比297.2%増となりました。若い世代の消費者は、もはや盲目的に外国のものを崇拝するのではなく、自分たちの伝統文化に確固たる共感と誇りを持ち、「華流は上流」という民族的自負心を持ってファッションの姿勢を示しています。
国風文化や国潮ブランドがZ世代に熱烈に求められる中、HULIやMUKZINなど多くの中国ブランドが活況を呈しています。レポートによると、2021年の傑出したEC事業における中国ブランドの売上は、前年比667%増となりました。 特筆すべきは、プラットフォームで1億元以上販売するブランドのうち、国内ブランドが8割を占め、人気商品ランキングでは、国内ブランドの製品が9割以上を占めています。

トレンド7:職場のプロフェッショナルなイメージを作る、高級感のある着こなしは広く­推賞される

職場でも、Z世代は自分をアピールすることに重きを置き、常に洗練されたオリジナルなデザインを求めています。この1年間で、抖音における「職場」関連のアパレル動画の数は、前年比57.5%増となりました。
服装の選択では、55.7%のユーザーが快適で便利な職場の服装を求めている一方で、一部の「職場大好き人間」は、より洗練された控えめでフレンドリーな職場スタイルを求めているようです。 トレンドライフ・トレンド・レポート」では、2022年には、シンプルなスタイリングに洗練さを加えたものが、職場の着こなしの新たな宝庫になると予測しています。

トレンド8:ミレニアル世代のガールズスタイルがヴィンテージ・トレンドで上昇中

ファッショントレンドが生まれ変わる中で、レトロな香港スタイルやミレニアル世代のギャル風が再登場し、関連するヴィンテージ風の洋服もZ世代の消費者の間で人気となっています。レポートによると、抖音のユーザーの53.7%がヴィンテージ要素のある洋服が好きだと回答しています。
「ギャル」「レトロ」「シック」など、ミレニアムに設定された多くの人気スタイルが、2021年のレトロコンテンツの流行語となり、、90年代のノスタルジーを呼び起こしました。この1年間で、「ちょっと昔っぽい」ライフスタイルに関連した衣装コンテンツがよく検索され、「レトロ」をキーワードとした短編動画が69億回以上放送され、前年比129.3%増となりました。

トレンド9:クールでカッコイイ、ギャングなストリートファッションの台頭が新ビジネスの到来を告げる

音楽やスケートボードの分野でサブカルチャーが台頭し、若い世代の間でクールなトレンドが生まれました。 ストリートスタイルやIP共創アイテムは、若者が個性を表現し、集団のアイデンティティを見出すための新たな需要となっています。 トレンドライフ・レポートによると、トレンド商品を購入することに熱心な人の57.9%が、ストリートファッションは若い世代が自己表現するための突破口であると考えています。
スタイルの選択としては、ヒップホップ、ハイストリート、ギャングスター、ジェンダーレスな着こなしがストリートカルチャー愛好家に求められ、ルーズでオーバーサイズなものは「テクノクール」ライフスタイルのもとで、2022年にホットトレンドとなるかもしれません。

トレンド10:次元界を破り、ニッチカルチャーにおける新たな個性と新たなビジネスチャンスが見えてくる

ニッチなトレンドが台頭する中、「次元アーティスト」というライフスタイルのもとで、ニッチな文化の短編映像が人気になっています。 レポートによると、2021年、抖音の二次元関連トピックの再生回数は860億2000万回に達し、「ジェンダーレス」関連キーワードのショート動画コンテンツの再生回数は27億回を超え、前年比211.8%増となりました。
また、若者の個性を際立たせる手段として、「JK」や「ロリータ」といったニッチな着こなし文化を好むと回答したユーザーは45.5%、若者の華やかなスタイルを際立たせるという理由でニッチな着こなしが好きと回答したユーザーは69.7%と、より多くの消費者に浸透しています。(フライメディア・ウピン)



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