見出し画像

中国版テラスハウス!次元が違う!

中国には、様々な恋愛リアリティショー番組がありましたが、その人気に火をつけるきっかけとなったのが韓国のリメイク版と言われる「心動の信号」(上の写真)で、それ以降、様々な恋愛番組が相次いで制作されています。

今年、シーズン4の「心動の信号」では、ゲストはもちろん美男美女ですし、コメンテーターに日本でも人気の中国人モデルangelbabayさんや人気歌手の馬伯騫(Victor Ma)さんも起用されています。

↑「心動の信号」シーズン4 エピソード01

そして、今年は、超豪華な番組「機智的恋爱 」(THE SECRET X )がOAされました。「恋人X」という恋愛スパイが、素人ゲストの中に忍び込むという設定が面白いようです。

画像1

↑初対面の男女9人がまず結婚式場のようなところに集合し、杯を交わしてから軽く社交ダンスをします。演出の豪華さから番組「バチェラー・ジャパン」が思い浮かびます。

画像2

↑それから、5人の男性が一人ずつ1隻のクルーザーに入ります。女性ゲストが自分の気になる男性のクルーザーに乗っていく設定はまた面白いですね。

画像3

画像4

↑クルーザーから降りたゲスト達がリゾートホテルに到着するとともに、15日間の共同生活が始まります。ちなみにロケ地は中国のハワイと言われる海南島の西島というリゾート地です。

↑「機智的恋爱 」(THE SECRET X )エピソード01


↑他にも、「我们恋愛吧」という番組の撮影の仕方や人物登場がテラスハウスを彷彿させる場面はありますが、「毎日の夜、気になる相手のポストに手紙を出す」など中国独自の斬新な設定があって面白いです。

上記の番組に、日本語字幕はまだないですが、英語や中国語の字幕がついている番組はありますので、youtubeの自動翻訳機能を使ってすこしでも楽しんでもらえたらと思います。

これからも中国の恋愛リアリティショーはどんどん進化を遂げて、「中国式恋愛バラエティ」というフォーマットが出てくる予感がしました。中国の恋愛番組の発展を見守っていきたいと思います。(フライメディア・牛)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?