見出し画像

南国の肌寒さ

島流し5日目

冬は軽い嵐のような天気が続きます。
気温は低くないのに、吹き付ける風と雨が体温を奪います。
海はずっと白波をたててるので、海の近くに居ると潮風で喉をやられたり、髪やお肌が傷んだり、車が錆びたりします。

今日も海は大荒れ。
とにかく風が体温を奪うのです。
南国だから、気温が高いからと甘く見てはいけません。
ウインドブレイカーを忘れずに。薄くて防水のが良いです。

以前、東京から来た観光客が、予想外の寒さに慌てていました。
空港の近くにはレンタカー屋さんとガソリンスタンドくらいしか無いので、忘れたら大変ですよ♪

さてさて、浜を歩くとこんなものが…。
貝殻に珊瑚礁にシーグラス(になる前のガラス)。
白い板みたいなものは……イカの骨です♪
そこらじゅうに落ちてます。
堅いスポンジみたいで面白いんです。

そうそう、シーグラスですが、最近注目されてますね。
とても高値で取り引きされてますね。
数年前までは石ころみたいに転がっていたのに、今では殆ど見かけません。
たまに観光客が袋に詰めて持って帰ってます。
そこまでしますか~。

私が拾ったのは、やっと角が取れた程度。
立派なシーグラスになるには、10年とか20年とかですね。
波に揉まれてぶつかって、角が取れて丸くなる。

ところで、シーグラスには人工的に作られた偽物(クラフトグラスとも呼ばれる??)があるので、お気をつけて。
表面の傷を見れば判別出来ます。
天然物は、不規則な形の大小様々な傷が、重なり合って更に複雑になってます。
偽物と言いましたが、そもそもそう言う商品なのかも…。

んじゃまた♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?