見出し画像

小さな思い出が生まれる木陰

島流し7日目

自転車に乗って遠出してみたら、見渡す限りのサトウキビ畑。
ざわわ……ざわわ……ざわざわ……ん?

サトウキビは、島の方言(シマクチ)で「ウギ」と言います。
へぇ~(^-^)

サトウキビは砂糖の原料です。
今日明日のご飯にはなりません。
(おやつにはなる)
ですので、畑と畑の間にあるスペースに、野菜や果物の木などを植えます。活用術です。
バナナ(島バナナ)やタンカン(柑橘類)、ばんしろう(グァバの事)などなど、ピーナッツとか植えてる人もいましたね。

サトウキビの収穫作業の合間に皆でタンカン食べたり、
作業終わりにバナナを持って帰り家族と食べたり、
食べようと思ってたら盗られて無くなってたとか(割とよくある)、小さな思い出が有ったりするんです。
面白いですよね(^-^*)♪

畑と畑の間は、島の生活の一コマです。

ちなみにバナナは、葉っぱが丸まってるだけなので、何も対策しなければ、台風が襲来すると根元から折れます(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?