「よし、○時集合で」

19日目

今日から天気は下向き。
朝から太陽は顔を見せてくれません。
そのため、先日は大急ぎでサトウキビの種植えをしました。
またまたサトウキビですよ~(^-^*)

天気予報を見て、招集される覚悟はしておりました。
農業は自然との共存です。
人が自然に合わせるしかないのです。
毎日お野菜が食べられるのは、当たり前の事では無いと言うことを実感させられます。

友人は、沢山の畑を1人で回していました。
必要なときはしっかり助けてもらいながら。
横顔を見てるこっちの背筋が伸びます。
立つときはしっかり立ち、
頭を下げるときはしっかり下げる。
出来ることをしっかりやり、
工夫しながらしっかり続けていました。

かっこいいな、そう思いました。
ほんと、ここに来て普段出来ない経験をさせてもらってます。
特に心の面で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?