見出し画像

幻想少女大戦コンプリ版 プレイ記20

こんにちは。
飛び亀です。

今日はお仕事お休みを取れたので、溜まってるプレイ記を。
休んでやることがそれかよ。

前回は古明地姉妹の仲を取り持ち、そして救出のために魔界へ入ったところでした。

今回は星蓮船編こと魔界編攻略!
果たして無事を救い出し、幻想郷へ帰れるのでしょうか。

第66話 時を戻そう

前回いきなり出てきて仲間に戻った魅魔様(遊び半分で魔界で暴挙を働いていた模様)が道案内をしてくれて、一行は法界の封印までたどり着きます。

しかし封印を解き法界に入るには、宝塔の力だけでは難しいと。
そこで封印を何とかできそうな4組(レイサナ、マリパチェ、いくてん、ぬえ一輪)が、それぞれ封印の石版に向かうというステージ。

パッと思い浮かばないけど、特定のキャラを特定の場所に配置すればクリアみたいのはよくあるかな。

4組にそれぞれ他の味方をお供につけて攻略するわけですが、パーティを4分割までするのはロケット発射ステージ(第46話)以来かな。
正直、みんな強いから適当で大丈夫か。

……と舐め腐っていて、敵をちゃんと見ずに挑んだ結果。
「おおばけばけ」のMAP攻撃を乱打されて、普段使ってないぬえが死にました。

封印解除メンバーのため敗北条件に入っており、即ゲームオーバー

うっかりやられてリセットは戦でもあったけど、ゲームオーバーはいつ以来なんだ……
EX条件も早解きなので、気を取り直してもう一度メンバー配置組み直しから頑張りました。

画像1

てんこちゃんは硬いので死なない。

そういえばパッチェさんが新技を覚えました。
火水木金土符「賢者の石」

画像2

画像3

画像4

画像5

こう言っては何だが、元ネタがスパ○ボなだけに最近みんなレーザーどかんだな。カッコいいけど。

さて、二度目はさすがにきっちりクリア。
ついに法界の封印が解けますが……

画像6

くるみちゃん里香ちゃんみたいになってる(旧作ネタ)

超巨大な魔物も一緒に封印から出てきてしまいます(くるみちゃんが乗ってるわけではありません)。いったいどうしたらいいんだ!

任せて! デカブツにはデカブツで!

画像7

画像8

※顔怖い

画像9

画像10

画像11

画像12

緊急脱出最高速突破ブースト体当たりによって、超巨大魔物を押しのけた聖輦船。技増えたけど、もう使えないでしょこれ。

そんなわけで、一行はやっとのいる法界に入ります。

第67話 インベーダーゲーム

画像13

※星蓮船6面の再現ですね。

法界に無理やり突撃した一行は、なんと凶悪魔物の蔓延るこの異界でバラバラにはぐれてしまいます。

寅丸星ナズーリン八雲藍は運良くの封印の間近に到着します。
しかし眼前に列をなす魔物たち。果たして切り抜けられるでしょうか。

星くんはこうやって強制出撃になるのが分かっていたので、最近レベル上げだけはしていました。しかしまで強制とは。元が強いからいいけどレベルひっく。

画像14

画像15

画像16

※毎度ピカピカした技が多い

可能な範囲で手を出して耐えていると、妖夢&椛という剣士組、うどんげ&姫様の永遠亭組が参戦。妖夢だけダントツで戦力なので、一人で暴れさせる。うどんげはハチに刺されて死にそうになってた。妖夢はフル強化ボーナスで攻撃範囲広げたので本当に強い。

しばらく戦っていると、満を持してみんなが戻ってきます。
ここからはもうただの雑魚刈り。

そうそう、三妖精はフル強化ボーナスに加え、フル嫁強化ボーナスまでたどり着きました。再移動にMP回復、攻撃範囲拡張などなど最早無茶苦茶であり、単独(3人だけど)でどこまででも狩りに行ける状態。

結果こうなりました。

画像17

やったぜ!

第68話 超野菜人VS魔界の母

いよいよの復活を成し遂げんとする
しかし、なんと聖の封印は法界封印の要にもなっており、彼女の復活は多くの凶悪な魔物の解放も意味する。

それを止めたい魔界神こと神綺様とメイドの夢子
の妨害をしますが、彼女の意志に応えた宝塔が力を発揮し、見事は復活を遂げます。

魔界を守りたい神綺の気持ちは理解しつつ、復活させてもらった星たちの気持ちに報いたい。きっちりこちらにパーティイン!

聖さんとは戦わないのか!

まずは夢子さんとの一戦。

画像18

画像19

画像20

ビームの撃ち合いだけじゃなくて武闘派対決もかっこいい。

けど……

画像21

画像26

画像27

画像24

画像25

画像26

完全にスーパーサ○ヤ人と化してしまうのはちょっと大丈夫ですか。

ちなみに星さんはますますピカピカしてます。

画像27

画像28

さて、残すは魔界の神、すなわち魔神である神綺様のみ。

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

さすが魔界の母、大天使みたいな優しさから怒涛の魔物軍団召喚です。
デモの前半、回復技かと思ったわ。

画像34

画像35

画像36

画像37

こっちはちゃんと魔神っぽい。対するは妖精神。

画像38

画像39

画像40

画像41

と思ったら、ついに最初から最後まで回復技みたいなデモで殺してくるようになった。
実はこのスペル、「浄化」効果付き。何かというと、HPが一定以下になったキャラを後衛もセットで消し去る、とかいうヤバい技。

それ以外にもMAP攻撃を毎ターンブチ込んでくるなど、危険極まりない魔界神。そのため、今回も速攻をかけました。後半2,3スペルは同一ターンに落としています。

それだけ、ラスボス格に対してもみんな火力を出せるという話。
みんな活躍できるのはいいことだ。

とどめは……

画像42

画像43

画像44

弾幕はパワーマキシマム。魔理沙は一撃で20000以上のダメージを叩き出せるやつになった。

これにて魔界編は完結。
ちなみに法界の魔物は聖さんが説教して止めました。すげーな。

画像45

画像46

こんな奴らに話が通じるとは。


さて、魔界編・星蓮船編も解決。
いよいよ残すは夢を操る黒幕たち。

幻想少女大戦、本当の最終章へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?