見出し画像

幻想少女大戦コンプリ版 プレイ記15

おはようございます、こんにちは。
飛び亀です。

毎度、幻想少女大戦のプレイ記です。
前回は、レミフラ儚月抄編をひとまとめにしちゃいました。

今回からは地霊殿編
前回の記事が長かったので、短めに2つに分けます。

第50話 温泉回

博麗神社裏に温泉が湧いた冬。
なんと幽香輝夜も含め、みんなが入りに来ます。
よう入れんわ、そんな格式の高い温泉。

画像1

※そんな温泉に入ったくるみちゃんは、牛乳を飲むことを誓いました。

その温泉に、突然地底から大量の怨霊が沸き出してきます。
その退治には、ついに永遠亭勢(輝夜、永琳、てゐ、鈴仙)が参戦。

画像2

鈴仙は狙撃キャラ(SRPGで狙撃ってなんだ…?)ですが、他の3人はサポーター色が強いかな。

大量の雑魚敵が出てくる地霊殿編第1章なので難しくはないですが、どのキャラをどうやって育てていこうかと悩ませるステージです。

大チルルーミアみすちーくるみエリーリリー、嫁強化三妖精など、コスト1.5~2.0勢が暴れているマイパーティ。

そういえば、終盤に満を持してレティさんがカムバックした。
無何有の郷は名曲。

第51話 土蜘蛛とかラスボス格でもおかしくない・再

妖々夢編序盤から時を経て、再び地底入り口。
そして再び邂逅するヤマメ&キスメ

画像3

※このどうなってんだ

画像4

画像5

画像6

画像7

ルーミア、喰うか喰われるか

EX条件が2人のスペカ同時発動。つまり同時攻略が必要でなかなかめんどい。霊撃の使い方が戦いを左右するのでした。

ところでパーティに入れたいキャラはいっぱいいるけど、コストの問題で微妙に空きが出たりする。あと、参戦したキャラは試しに使ってみたいときもある。

画像8

画像9

画像10

画像11

うどんげかっこいい

画像12

画像13

画像14

レティさんカリスマ

第52話 嫉妬の炎

地底を進み、旧都近くの橋までたどりついた一行。
そこに待ち構えるは、鬼の四天王こと星熊勇儀水橋パルスィでした。

Wikiの情報によると、鬼はもちろんパルスィがぶっ壊れだというので、速攻をかけることにしました。そのため、あまりスクショも話もございません(爆)

全般的な話。育って欲しいキャラを戦わせつつ、守るべきキャラを守り、敵を壊滅させる。特に雑魚戦のうちはそういう育成面が強いので、点数や経験値が無駄にならんよう気を配ることに頭を使います。

今回のステージでは、危うく下の方にくすぶってた鴉どもを見逃すところだった。さっさと攻めてきなさいよ。
あと狭い橋のステージなので、なかなか敵のターゲッティングも操りづらく、ちょっと育成には向いてないステージかなと思います。

敵のターゲッティングを操りづらいということは、守らなきゃいけないキャラが狙われやすいということなので、そちらの陣形にも気を遣う。今回からリリーの後ろに穣子を付けたので、とりあえず防御は入れるように。

ちなみに穣子は、永夜抄編までは何故かずっと霊夢さんの後ろにいた(言うほど援護防御する場面なかった)。一方、霊夢は最近ずっと相方を早苗にして、閃き駄目にされたら終わるペアを組んでます。巫女エクステンション強いんだ。

そんなこんなでボス戦。

画像15

嫉妬の力は尋常でなく、スペル展開したときの数値は確かに超危険でした。速攻で霊撃を使った。

何が厄介って、このステージはパルスィ勇儀を同ターン撃破する必要があり、つまり強力なスペルカードを同ターンに相手取らなきゃいけない。

パルスィのスペカで相手ターンに回すわけにいかないので、1ターンでパルスィを2回ブレイク。勇儀のラストスペル三歩必殺も受けたくないので、同様に1ターン2ブレイク。

こんなんできるのかと思いましたが、投入しておいたはたてのスキルとFPM(フルパワーモード)乱打で案外なんとかなりました。というか、ステージ短くてフルパワーできたペアも限られてたけど。

画像16

画像17

画像18

※なんかパンチしてるだけで超強い鬼。

そういえば萃香が強制参加でしたが、使ってなくてレベル低かったものの、さすがは鬼。普通に戦力でしたわ。

速攻を狙った結果、本当に速攻で終わってしまったステージ。ボス戦始まって結局2ターンくらいだったんじゃないか。


次回、いよいよ地霊殿へ。
すれ違う地霊殿メンバーの想い。
そして、ヤタガラスを降ろしたに起きた悲劇。

幻想郷は未だかつてない危機を迎える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?