見出し画像

【有料フォント】線に美しくフィットするフォントを作りました[おまけもあるよ]

こんなフォントを作りました。
このnoteではフォントデータをダウンロードすることができます。(すみません、有料です)
※2020/6/12 おまけイラストのjpg・pngデータを追加しました。

画像11

ご注意ください:このフォントは通常のインストールフォントではなく、aiでできたパスの素材データとなります。Illustratorが使用できる方を前提としたフォントですのでご注意ください。

よくロゴを作ったり、イラストを描いたりしているグラフィックデザイナーのもっさりです。

画像1


ロゴを作る時、イラストを描いている時に既存のフォントが微妙に合わず、大抵作字しています。
作字自体は楽しくて好きなのですが毎回「これって前も作ったかなあ」…と思うことがありましたので、折角なので全部のアルファベットを作ってみました。

こんなことでお困りのデザイナーさん、イラストレーターさんに使って欲しいです。

線で描いたイラストにフォントがなじまない。

画像3


線の幅を太くしたり細くしたら同じウェイトのフォントが見つからない。

画像12

このフォントの利点

1.パスでできているので、イラストの線幅を変えてもイラストに気持ちよくなじみます。

画像4

2.線幅を変えることで雰囲気ががらりと変わります。
細ければミニマムな雰囲気に、太いとPOPな印象になります。線を角にしたり丸にしてもいいですね。

画像5

3.線の種類が変えられるのでよりイラストになじむフォントになります。
ブラシの種類を変えることで、アナログな雰囲気などにも合わせることができます。

画像6


4.大きな文字やかなり小さな文字になっても視認に耐えることができます。
ごくシンプルなパスでできているため、大きくなってもパスにがたつきが出ず、小さい文字の場合は線幅を細くすると視認性をより高めることができます。

画像7

ご了承ください

※aiデータでの配布となります、基本はillustratorをお使いの方のみ編集することができます。
※インストールするタイプのフォントではないので自力カーニングになります、ご了承ください。
※よって、長い文字を並べるのは結構大変です…office系のソフトや企画書など長いテキストでは使えませんのでご了承ください。(ポイント的に使われるのが良いかと思います)

使い方

1.illustratorで本データを開きます。
2.必要なアルファベットをコピーペーストします。
3.「垂直方向に整列」「水平方向中央に分布」が便利です。
4.自力でカーニングします。(すごいアナログですみません)

おまけデータもあるよ

有料コンテンツにするにあたって色々悩んだのですが、折角購入してくださるのであればもっとお得感のあるものもお付けせねば、と思い
使える!お仕事している人々
のイラストもおまけで付いてきます。

画像8


私の周りがWeb制作者の方々が多いのでデスクワークのお仕事が多めです。
デザインやちょっとしたアクセントに色々と使えると思いますのでよろしければ自由に使ってくださいね。

おまけイラストの使用例

画像12

画像11


こちらのお仕事人物イラストですが後でAdobeStockとPixtaに登録予定です。ですが、レイヤー分けして自由に着せ替えできるデータは当コンテンツのみの配布となります。

フォントとイラストの利用制限について

・改変使用OK
・商用利用OK
・商標登録OK
・再配布は禁止
・Twitterなどのアイコン使用OK
・YoutuberになってもOK


ここから先は

302字 / 2ファイル

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?