見出し画像

人との繋がり・支え合い・応援合戦😆

地元沖縄のコミュニティーラジオFMぎのわんとFMみやこで「玉那覇尚也のパイロットになろう」を番組を始めたのが2019年9月。

2019年の春頃に異業種交流会で出会ったビジネスプロデューサーの新里さんから「玉那覇さんのパイロットの話って一般の人たちに伝えた方が絶対いいですよ〜」とのお誘いから始まった。

「私に話してくれたように言葉で航空業界の素晴らしさを1対1で話してもらえると、私がそうなったように、みんなファンになりますよ」

そうやってまずは「新里哲也のビジネス天国沖縄」のゲストで出てお話ししてくださいと言われたのが下の放送。

画像1

そんなお話を受けて始まったラジオ番組。

FSOを創業したのも航空業界のファンを増やす!というテーマであったことから玉那覇の決心に繋がった。

これもそのような方々との繋がり、そしてその方々の支援(支え)、応援したいという気持ちがあったから。

新里さん!ありがとうございます!

放送を重ねる毎に玉那覇の周りにいる同じ情熱を持ったパイロットの方々を紹介するようになった。そしてそれは海外まで繋がるようになった。

前田さん

インターネットストリーミング放送で世界中どこでも映像と音声でラジオが聞ける時代になったからこそ実現できたこと。

放送を聞いてくれた前田さん(以前からfacebookで繋がってはいたが)と改めてお話しして前田パワー炸裂で2回連続の出演となった。

前田さんのエアロジパングプロジェクトはぜひたくさんの方々に知って欲しい!応援してほしい!という思いがあった。

2020年の12月をシアトルのパイロット達の熱い声を日本へ届けたいと企画を提案されたのも前田さんだ。そんな前田さんにはもちろん大トリで出演いただき2020年をまとめてもらった。

画像2

画像3

画像4

藤田さん

2020年5月の前田さんの放送を聞いていたアメリカ在住のパイロット藤田さんからの番組中のコメントがきっかけ。すぐに連絡をとって見ると感じたパワー。ブログ「空の風景」から感じ取れる人柄と感動を伝えるべきと交渉開始!

藤田さんの生き方をこれからパイロットを目指す人たちへ伝えたい!という玉那覇の思いを伝えゲスト出演が実現した。

アメリカの最大大手リージョナル航空の査察機長というポジションに就いている藤田さんの発言する影響力は大きい。

番組出演後から始められたYouTubeチャンネルはパイロット志望者にとっては超おすすめ!

スクリーンショット 2021-01-24 19.05.56

スクリーンショット 2021-01-24 19.05.25

麻未さん

ストリーミング放送というスタイルがアメリカを超え、今度はカナダまで繋がった。藤田さん同様、番組中のコメントで繋がり、「カナダでジェット機のパイロットになる日本人女性のブログ」を拝見すると、これまたたくさんの人に紹介すべき人物と確信!

麻未さんのかっこいい生き方を今増えつつある女性パイロット希望者へ伝えたい!前田さんと藤田さんの後押しもあり麻未さんへのゲスト出演交渉は成功し、放送後は多くの日本人女性のパイロット志望者の力になったと思う。

画像7

キアさん

前田さん一押しのパイロットがなんと麻未さんの担当訓練生だった!

この業界はほんと狭い!

まだ10代の青年、見た目と行動や態度とのギャップ(笑)そこに惹かれた!

みんなにキア君の頑張りをみてもらおうと、出演交渉開始、そして出演、もちろん放送後の反響はすごかった。

キア君のYouTubeチャンネルからも彼の魅力が伝わってくる。

画像8

鷹松さん

前田さんの担当訓練生という鷹松さん。前田さんから推薦で紹介を受けて、これまたすごい人!

コラムブログや複数のYouTubeチャンネルで大活躍している人!書き切れないほどの発信情報!

前田さんからの紹介は鷹松さんだけに留まらない。

シアトル在住の駐在員の岸本さん

親子でパイロットの石原さん親子

シアトル在住の女性パイロットのまゆみさんご夫妻

みんな素晴らしいご経験とお話しをしていただいた方々。実は前田さんからはたくさんの人たちを紹介を受けていてこれからどんどん出演予定。

47歳からパイロット訓練に入り、48歳でパイロットになった鷹松さんの言葉には非常に重みがあり、前田さんからは見た目はヤバイけど(笑)心は仏です!とのお墨付き通り、人としてのどうあるべきかという高い高い次元の話ができる人。

画像9

画像10

その他にもたくさんのパイロット達や航空業界で活躍される方々にご出演いただいた。感謝しかない。そして出演された方々同士も繋がり、みんなでこの航空業界を盛り上げ行くことや、それぞれの方々を応援していこうという気持ちが生まれてきたことは、最初に新里さんからお話をいただいたことが、こうやって進んでいることに感慨深いものがある。

そんな流れが今回のラジオ企画を生んだ。

スクリーンショット 2021-01-23 9.57.38

人との繋がり・支え合い・応援合戦

藤田さんから「今度はたまさんをみんなに伝えよう」と逆オファーがあり、玉那覇からはありがたくお受けしたが、やはり番組の趣旨であるパイロットを増やすことと、番組で繋がったみんなと一緒に「繋がり・支え合い・応援」をテーマにしたいからという意味でキア君のプロジェクトを応援しよう。そして繋がった方々からの応援メッセージを紹介しよう。と企画。

藤田さんの暖かい語り口で誘導され、お互い慣れないポジション(笑)で番組を進め、最後にキア君の登場、麻未さんと鷹松さんご夫婦の応援メッセージでキア君ほぼ涙目状態。大成功でした!

改めて「人との繋がり・支え合い・応援合戦」の素晴らしさを体験できた時間でした。

リスナーの方々の存在も有難いほど大きい。リスナーとゲストの方々との繋がりも生まれつつある。

これからも番組の応援と出演される方々の応援をよろしくお願いします。

突拍子もない企画に協力いただいた心の広〜いFMぎのわんにも感謝します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?