見出し画像

【学習】発音ができれば怖くない?

このマガジンでは

  • 語学学習の記録

  • 検定試験のリザルト

について書いていきます。

小さい頃からなんとなく英語が好きです。
高校は英語ばかり勉強し、大学は英語学(統語論)専修でした。
今も英語を少し使う仕事をしています。
英語関連の検定試験は、今はたまにTOEICを受けています。
去年受けたLRが860点とか、SWが310点とか。
どうか「低い」とは思っても言わないでください。

仕事上で使う英語はいつもパターンが同じなので、おおむね問題ありません。
が、最近専門性の高いニュースサイトを見るようになり、語句が難しくて悔しくも単語を調べたり翻訳サイトにコピペしたりします。
英検も受けたほうがいいのかなあと感じはじめています。

昔はひたすら地道な勉強をしていましたが、今年に入ってからYouTubeを使うようになりました。
無料で質の高い動画が本当にたくさんあるのですね。
今日は1本おすすめの動画を紹介させてください。

タイトル通り、アメリカ英語の発音を解説している動画です。
「1時間もある動画なのにどうして再生が100万回を超えているんだ」と不思議に思いましたが、今は私もリピートで練習しています。
アメリカ英語に特有の母音・子音だけでなく、強弱、リズム、アクセントと網羅的に学ぶことができます。
弱系の発音や、子音が重なったときの脱落など、目から鱗でした。

そしてちゃんと発音練習をするようになってから、
「発音がマスターできればリスニングもマスターできそう」というのが私の気づきです。
英語がどのように発音されているか実感できないまま、英語の音声を聴いて理解しようとしても難しいような気がします。
今年はまだTOEICを受けていないため数字で証明することができませんが、リスニングも改善したのではないかな……と思いたいです。

発音ができるようになると自信になりますし、相手の言っていることが理解できると楽しくなります。
今の時代、翻訳アプリを介するのもいいけれど、私はまだしばらく抵抗することにします。

スペイン語とベトナム語にも少し興味を持っています。
もし同じような発音の解説動画をご存知でしたらぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?