翔びたい技術屋

昔から物を作るのが好きで、ソフトウェアに限らず色々なものを開発しているエンジニアです。

翔びたい技術屋

昔から物を作るのが好きで、ソフトウェアに限らず色々なものを開発しているエンジニアです。

最近の記事

クリッカブル社会

とあるUXデザイナーが、「ボタンを作った時点で負け」的な話をしていた。ボタンを一つ作ると、その画面を使う度にユーザーがクリック「しなければいけなくなる」のでユーザーに負荷を増やすという話だ。 遡って考えてみると、そもそもiPhoneなどで使い慣れたボタンは元々は物理的な「ボタン」(正確な言葉は「スイッチ」)を抽象化したものにすぎない。そして、物理的なボタンしかなかった頃の記憶がある人は少し遡って思い出して欲しい。 昔のボタンはとても特別だったとおもう。ダイアル式じゃない電

    クリッカブル社会