見出し画像

適応障害になったワケ

おはようございます!
今朝は6:30に起きて、さ!
あさんぽ!行こうと動き出したらまさかの雨〜

二度寝した笑しあわせ

そんなこんなで
主人送って、朝ごはん食べて、洗濯物干して
今に至る

そして夜はコストコへ行くから楽しみ✨

適応障害とは

ここに詳しく書いてるので見てみてください

原因

それは、仕事。

あとは環境の変化もあるのかな(知らないうちに)

まず
今年(2022)の3月末に結婚、引っ越し、新卒で勤めていた職場を退職、
4月には転職(業界は変わらず保育園)
と目まぐるしく環境が変化しました

当初はこんな気持ちで過ごしてました

"新しい生活が楽しみ!"

"家事も仕事も両立して頑張るぞ〜(主人が協力的やから尚更安心)"

"ワタシには絶対全部できる!"←多分この意気込みがいちばんあかんかった笑

そうして始まった新生活。

最初の2、3ヶ月は仕事に慣れるのに必死、

身体に症状として現れ始めたのは
7月末くらいから

正直、症状が現れ始めるまで気づかんかった

ワタシの症状

身体編
・突然涙がこぼれ落ちる
・毎朝快便だったのが出なくなる
・朝起きるのが苦痛(根っからの朝型人間)
・過呼吸
・お風呂に入ってリラックスする時でさえ動悸
・仕事に行く前、時間に余裕があってもずっとソワソワ落ち着かない(お家の中を歩き回る)
・仕事の夢ばっかり、休まった気がしない
・朝早く明け方あたりに目覚めてしまったり緊張が続いてる状態

思考編
・いつもと違う思考(ネガティブループ)←むしろワタシといえばポジティブすぎるくらい
・楽しみなことを楽しみと感じない
・本を読みたい気持ちがない
・休職前らへんは職場で人と話すのでさえ気持ちがしんどすぎた(人と関わる仕事やのに)
・職場ではなるべく明るく振る舞おうと頑張ってた(心配かけないように)

ざっとこんな感じで

今までの自分と違いすぎて、

え、
だれ?

こんなんワタシちゃうって
なんかおかしいって
どうしたん?って感じで

全然自分のことを受け入れれなくて

認めたくなくて


なんでこんなに弱くなったんって

自分に対して、
ネガティブで否定的な言葉しかかけてあげれんかった


主人の支え

こんな感じで症状出始めて、

いつのタイミングで打ち明けようって考えてた
仕事から帰ってきたら疲れてるから
なるべく明るい話したいし

ほんまにいつ相談しよ

って感じやって

ある日主人が帰ってきた時に気づいたら
主人のご飯しながら泣いてて

そのタイミングで打ち明けれた

まず
迷惑かけてること、これからかけること
申し訳ない気持ち

ワタシは逃げと思って病院は行きたくなかった
だけどこの状況を変えるにはそれが必要で


そしたら
主人が仕事の合間に何十件と病院に電話をかけてくれて(どこも予約必須やったからなかなか取れない)
その時が週明けやったから週末に行けるところをアポとってもらえてなんとか耐えた

金曜日、誕生会のピアノ担当やったから
それだけはやり切ろうってことでなんとか仕事に行けた

その週は主人が毎日車で送ってくれてた(ほんまに感謝)

仕事帰りにケーキとかスイーツを買ってきてくれて
"ちょっとでもワタシが元気になるようにって"
もうさ、申し訳ないし優しすぎるしほんまにこの人と結婚してよかったって心から感じてた

で、土曜日に診断してもらって

月曜日から休職

休職期間中

休職が始まった2日後、まさかの
コロナにかかる

誰とも会ってへんのに笑
どんだけ心が滅入ってるねんってなって
笑けた笑

社会人になって体調崩したことなかったのに笑

その日は主人と夕方からユニバいこ〜って
楽しみにしてて、

お昼すぎたくらいから
あれ?なんか身体がポカポカするし、動悸もやばい、頭も痛なってきた〜


、、、、、、、


コロナ?

すぐ検査センターへ車を走らせてくれて
コロナ陽性判明


ちーーーーーん。(適応障害の次コロナ?白目)

休職期間は1か月と決めていた
なんでか?
保育現場は人が1人抜けるだけでだいぶ迷惑やから

長くても1か月やなって

それ以上休んで良くならんかったらどうしようとか
迷惑かけてることに申し訳なさを感じてまた自分を責めそうていうのも目に見えたから

それならお互いにとっていい方法は1か月休ませてもらって辞めること

年度途中で居なくなることはワタシの中でいちばんあかんことやと思ってたけど、
こればっかりはそんなこと言ってられへん

自分の身体と心を、優先せなと思い

1か月が経つ頃に辞める旨を伝えた

あっさりと退職

申し訳なさと複雑な気持ち

働く環境

同業界に転職した人ならわかると思うのやけど
前の職場と比べてしまうよね

そもそも転職って
前よりも条件的に良いところを選んでるはずやのに

あれ?なんか前の方が色々よかったぞ?って
ポイントがめちゃくちゃ浮上してきて

それも適応になった理由の一つではあったとおもう

いちばんは
9時間労働、休憩なし

保育って体力あっての仕事やん

子どもの命、安全をまもる職業が
休憩なしで働けるんですか?そりゃ身体もおかしなるわってなった笑

前の職場は作業をやめて手を止める時間があったからメリハリつけてがんばれてた

保育好きやのに
自分の時間がひとつも取れなくて、一息つくまもなかったのが割とあとあと響いてた

良いパフォーマンスするには休憩大事よ

サッカー選手だって、ラグビー選手だって
前半後半ぶっ通しでやらんよ

保育もそういうこと


どうか1人でも多くの人が
その間に遭わないでほしい

純粋に保育をしたい!って人はいくらでもいる

だけど環境がその綺麗な心を邪魔させてる


もっと保育士に待遇するべきやで国が


働ける人がおるのも
保育士というプロフェッショナルがおるからやで


保育士は誰でもなれる、子どもと遊んでるだけ
っていう概念は捨ててください🙋🏼‍♀️

人生の基盤となる部分を作り上げるお手伝いをする人
一人一人の個性を伸ばして認めてくれる存在

どんな仕事よりも素晴らしい


今はまだトラウマ

いつかまた保育する!


最後まで読んでくださってありがとうございました🌼🙌🏼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?