見出し画像

リベンジ釣行

#18|フライフィッシング/FlyFishing
2016年8月26日/新潟県上越地方

仕事と家庭の板挟みに合いながら時間をやりくりする日々。

週末が近づくと、毎度のことながら始まる作戦会議。

丸一日山籠もりするか?それとも釣行を控えて体を休めるか? そもそも天候はどうなの?家族の予定は……?

巡り巡った末、大型台風が接近するのを前に釣り欲を満たすことに。

先日の集中豪雨から一週間、そろそろ川も落ち着いたころだろうと好機を狙っての出撃。

嫁からのGOサインをもらい、ゆるんだ瞼を持ち上げて深夜に車を走らせた。

豪雨の影響は予想以上に大きかったようで、山道の至るところが崩れ、危険なかおりがプンプン。

それでも気持ちと体は前のめり。

蝉時雨のトンネルを抜け、一番のりで川辺に辿り着くと、目下に広がったのは一変した渓相。

絶妙な笹濁り

あちらこちらに見られる濁々流々の足跡。それでも水量はだいぶ落ち着いたようで、流れは絶妙な笹濁り。水温も13.5℃と魚の活性も上々だ。

流れ変われば居つく魚も変わるようで、してやったりの結果がこれ。

途中、天候不順に見舞われ足早に納竿したものの、作戦が功を奏し2尾の尺越えイワナを拝むことができた。

リベンジ成功。

長い呪縛から解き放たれ、気分は爽快。


FF.BUM(エフエフドットバム)
Instagram&Twitter フォロー歓迎!
■Instagram / @ff.bum
■Twitter / @FFDOTBUM

Profile
1979年生まれ。2007年に新潟県上越地方に移住。自由と孤独を愛する西洋式毛鉤釣師(フライフィッシング)。いかにして豊かな人生を歩むか、模索の日々を邁進中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?