見出し画像

新・「外国人登録証」がついにやって来た!

今日は韓国で暮らしていく上でなくてはならない存在の登録証についての話です。

外国人登録証って何?と思われる方もいらっしゃると思うので、まず簡単に説明すると、この登録証がないとそもそも強制帰国なのですが、それだけでなく韓国で生活する最低基準である「出前・オンラインショッピング・インターネットバンキング」が出来ません。(遠い昔のことで覚えていないけど、多分これがないと韓国の銀行口座自体も開設できなかったはず)

「韓国版・マイナンバーカード」と思ってもらうと理解しやすいと思いますが、(そこまで)使えない日本のマイナンバーカードと違って、韓国ではこのカードはなくてはならない存在です。単純な身分証明書の役割はもちろんのこと、病院に行く時の保険証の役割、そしてこの登録証の番号で個人情報の全てが繋がっています。ある意味番号ひとつで情報筒抜けで怖い。

そしてそんな韓国版・マイナンバーカードが正規入国から1ヶ月越しに手元に届きました。(これを手にするためのドタバタ劇も以前こちらで説明しています。)

最初に説明したように、韓国で生活する最低基準である「出前・オンラインショッピング・インターネットバンキング」を出来るようにするためには、このカードを使って、本人認証ができる携帯の電話番号を契約することから始まります。

平日は会社のWi-Fi使ってるし、家にもWi-Fiもあるし、結局データ使うのって、平日の通退勤時間と週末の出先しかないので、 알뜰폰と呼ばれる(安めの契約)で私は事足りちゃうな〜ってことでここで契約しました!

90日コースで7,000円もしなかったので、最初の3ヶ月は月2,000円弱で利用できます。
LINEでの問い合わせもすぐ対応してくれたので、SIMカードを受け取り、外国人登録証が届いたその日に本人認証を開通してもらいました!外国人登録証受け取り後、多分2時間後には全てが終わっていたと言っても過言ではありません。

今まで何かあった時のためにパスポートを持ち歩いてたんですが(韓国は、お酒飲む時に年齢確認とか未だにあります。)これからは、会社に行く時に持ち歩くものがカードケースとスマホだけになりました。

やった〜〜〜!韓国で暮らしていく上で最低限の暮らしがこれで出来るので、ここまで来ればもうQOLは上がっていくしかない!

そしてこの登録証が今年の4月から新しくなり、2019年にワーキングホリデーの時に使っていたものと比べてみるとカラーになりました!

2019年ver.

この写真が白黒なことで北の方のスパイみたいな顔してるって友だちの散々イジられたのが懐かしい。笑

2023年 ver.

カラーになったのもあってかなり身分証みが出てきました。

新しくゲットしたので、銀行口座も心機一転(現在ウリ銀行ユーザー)、トスかPAYCOにしようかな〜と思っているんですが、外国人におすすめの口座とかあったりしますか?有識者の方教えていただけると幸いです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?