見出し画像

こんにちは、金曜日です:)

何かしらのnoteを見てここまで来てくださった方、ありがとうございます。
私のことを簡単に紹介してみようと思い、このnoteを作ってみました:)

金曜日について

ソウルで働くアラサーOLです。
国籍は日本ですが、自他ともに認めるほど日本語が苦手です。国語力を上げたいので、文字を書くことを始めました。
平日は、社会に貢献するため労働を頑張っています。週末は、ソウルの美味しいお店を巡ってお酒を美味しく飲んでいます。

住む土地を転々と変えるのが好きなので、大学卒業後、大阪・ソウル・東京と約2年ずつ移動し、今年またソウルに戻ってきました!(次の2年後はヨーロッパで暮らしたい)

好きなこと

  • 美味しいもの:金銭的に余裕がなくても美味しいものは妥協できない!旅行に行ったら観光より食事に命かけています。

  • お酒:基本何でも飲みます!日本では、ハイボール・焼酎(芋か米が好き)、韓国では、ソジュをよく飲んでいます。

  • 料理:自分で料理することも好き。得意料理は、お酒のアテ。将来は、小料理屋のおかみさんになろうと思っています。

  • 映画:ホラー映画は観れませんが、映画は好きです。特に好きなジャンルは、アクション・SF・サスペンス。

  • 資格:語学、〇〇検定など資格の勉強マニア。お休みの日、飲んでいない時間以外はカフェで検定の勉強したり、読書することが癒しです。

  • 海外旅行:学生時代、10ヶ国以上訪問。まだまだ知らない世界がありすぎる。コロナも落ち着いたので、また再開したいです!

なぜソウルで仕事を?

中学生の頃から韓国語を勉強し始め、高校・大学とソウルの短期留学を繰り返しました。(今まで、パジュのEnglish Village・慶熙大学・ホンデのカナダ語学院・ソウル大学で勉強しました。)

大学卒業後、日本で仕事をしながらもソウルで働く夢を捨てきれず、2019年にワーキングホリデーで渡韓。語学学校に通いながら韓国での就活を経て、今の会社に就職しました。

コロナなど色々あり、ワーキングホリデーを終えた2020年の年末、ソウルから日本に帰国し、今の会社の日本支社を立ち上げました。(これについても需要があればいつかnoteにしたい。)

2023年1月、コロナも落ち着き、日本支社の運営も落ち着いたので、ソウル本社に戻ってきました〜!日本の管轄を担当しているので、定期的に日本には帰りますが、現在はソウル在住の会社員です。

平日どんな1日を過ごしているか、気になる人がいれば。

この仕事以外にも副業として、オンラインで韓国語を教えたりしています。
将来、ノマドで働けるような仕事をやっていきたいので、ノマドワーク向きの仕事の勉強をしたりしながら、ソウル生活を楽しんでいます。

noteで配信していきたいこと

  • 国内外問わず美味しいもの記録

  • ソウル生活の色々

  • 韓国文化の色々

今はソウルに住んでいるので、必然的に韓国関係のことが多くなると思いますが、韓国で働きたい人、韓国文化が好きな人はぜひ仲良くしてください🙂

K-POPは、今となっては、全く分からなくなってしまったのですが、2013年以前の黄金期であれば死ぬほどベラベラ喋ります。

2023年の目標

  • note続けていきたい。(三日坊主の典型人間なので、頑張りたい。)

  • リフレッシュ休暇を使って日本・韓国以外に海外旅行に行く!

  • 次のワーホリの準備をするためにお金貯める…🥲

あんまりまだ使い方分かってないですが、、、これからよろしくお願いします^_^


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?