見出し画像

ソウルで働くOLの1日を紹介します。

韓国企業で働くOLの1日を紹介します。
日本に戻ったら基本的に在宅ワークなので、韓国の本社に出勤している時の1日を紹介します。

本社は韓国のソウルにあります。
出社時間は基本的に自由です。韓国にいるときは、在宅時と違って出勤ラッシュのど真ん中に被りたくないので、9時〜9時半に家を出ます。
今は、会社から電車で10分ぐらいのところに家を借りているので、10時までには会社に着いて働き始める感じです。

会社に到着:1日の流れを紹介

出勤アプリを起動し、出勤をクリック。

出退勤はアプリで管理

この日は会社終わりに飲み会が待っていたので、少し早めに出勤しました、笑

パソコンを立ち上げて、コーヒーを入れにラウンジに向かいます。
コロナ前は単独オフィスがありましたが、コロナ後、在宅ワークも増えたため、家賃もったいないねとなり、今のシェアオフィスに引っ越してきました。

シェアオフィスですが、事務所はあるので、基本的に事務所内で仕事します。(WE WORKみたいな感じ)
会議、外部とのオンラインミーティングや気分転換したいときには、違う階やラウンジで仕事したりもします。
他の会社の人との交流はないですが、もしも日本人が同じフロアにいたら話しかけてみたい、、、
会社の中国スタッフは違う会社の中国人同士で仲良いみたいなんですけど、今のところ日本人を見たことがない…

午前ワーク

午前中に関しては、日本で在宅しているときとは変わらないので、日本のユーザーからのお問い合わせチェック、企業関係のメール確認、オンラインショップの売上確認、在庫確認、オンラインで上がってきた商品のデータ検品を主に行なっています。

基本的に午前中のワークは変わらずルーティン化しているので、お問い合わせでバグやクレームがない限り穏やかな午前中です。

みんなで持ち寄ったパンとかジャムを朝ごはんに食べたり、会社が買ってくれているハッドグとかパンケーキで朝ごはんにします。

ランチ

お弁当を作らなきゃ、と思いながらも今の家のキッチンが狭いので、やる気がなかなかでません。
会社の近くの美味しいご飯を食べに行くことが多いです。

最近食べたお昼ご飯たちは、今後少しずつ紹介していきます。

午後ワーク

ITベンチャー企業のため、午後からの勤務はかなり流動的。しかも何事もパリパリ(早く早く)で1日として同じことをしていないような、、、気もします。

会議も前々から決めてやるというよりも何気ない会話の中で必要になった時に招集してやることが多いので、さっきまで何をやってたか、今週・今日のTO DO LISTなどメモ必須。

間食タイム

冷蔵庫の中の溢れんばかりの飲み物、テーブルには溢れんばかりのお菓子。
そう、お菓子の誘惑がえげつないです。

みんなが購入要請したお菓子の山

基本的に甘いものを食べない私でもついつい手を伸ばしたくなるお菓子。
これは会社の経費から社員のために毎週買ってくれるお菓子で、欲しいお菓子があれば、購入要請(구매요청)で申請することで随時追加されます。いや、もうマジで太る〜〜〜〜〜

それ以外にも会社にあるお菓子以外に出前でおやつを注文したりもします。

つい昨日は、サーティンワンにしました!ミントチョコが食べたくなって出前しました!

韓国のシェア社会の表れ、死ぬほどデカい31のファミリーパック(大好き)

その他:日本とどこが違う?韓国系企業の特徴

韓国で働きたい人も多くいるかと思います。
皆さんがどんなイメージを持っているのか分からないですが、韓国にはこんな会社もあるよ、ということも伝えられたらいいなと思うので、参考までに。

ベンチャー企業のためか私の会社はとにかくホワイトオブホワイト。
その一部を紹介します。

<有給>

有給は基本的に誰かの許可が必要=この日に休んだらマズイかな、などの考えはありません。私生活の充実がその人の1番だと考えてくれているため、自分の予定で有給を使うことができます。
ただし、その年1年間という制限があるので、翌年に持ち越すことはできません。使わなかった場合には、買い取ってくれてお給与として反映されます。

<ランチ手当>

月に10万ウォンのランチ手当が付いています。これは多分韓国のスタンダードです。

<交通費>

ランチ手当はありますが、通勤にかかる交通費の手当はありません。
また、外勤や外部ミーティングになっても基本的に交通費の手当はありません。日本と違って電車代は、往復3000ウォンもしないので、そこまで痛くはないですが、働き始めは謎でした…笑

<間食天国>

お菓子や飲み物、ラーメンなど会社で食べる食品を注文できます。毎週食べたいものありますか〜?という購入要請が定期的に来るので、はまっているお菓子や飲み物をチャットに残すと経理担当が魔法のカード(法人カード)で買ってくれ、配送で届きます。みんなで食べれます。出社すると確実に太ります。

<自己開発>

会社が色々なことを勉強させてくれます。実務に関係のあることで、会社をサポートするという名目であればオンライン講座や書籍の購入などが自由にできます。
さらに1講座を全て受け終え、実務により良いパフォーマンスを残しているとされた場合+αでインセンティブがもらえます。
この会社にいると自分をさらに開発・成長させることができるので、とても助かっています。また自分1人でなら途中で投げ出しそうなことも会社にサポートしてもらっているし、という一種の使命感でやり遂げられます。笑

終わりに

簡単にですが、ざっとこんな感じです。
私が日本のいわゆる"会社員"をやったことがないので、どれが韓国っぽいのかちょっとわかんないですが、、、

また何か思いつけば紹介したいと思います🙂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?