FLUX Agentは最も深く付き合えるパートナー。GA technologies人材採用支援の裏側
FLUXは「日本経済に流れを」をミッションに掲げ、テクノロジーと専門人材の力でオペレーション効率を高めるサービスを提供しているスタートアップです。その中で企業と人の可能性を最大限に引き出す人材紹介を行うサービスが「FLUX Agent」です。
FLUX Agentでは、「テクノロジー×イノベーションで、人々に感動を生む世界のトップ企業を創る。」を理念に掲げ、不動産をはじめ、様々な産業のビジネス変革に取り組む株式会社GA technologiesの人材採用を支援しています。
「FLUX Agentはまるで同じ社員かのように深く付き合えるパートナー」そう語るのは、GA technologiesにて採用戦略を担当されている深川 匠様です。そこで今回は深川様、そして同社の人材採用支援を担当しているFLUXの石黒 貴也を交え、ご相談をいただいた背景や課題感、お取り組みの感想などについてお話いただきました。
FLUX Agentは柔軟性が高く人材採用の良きパートナーだと思えた
石黒:FLUXでは貴社の人材採用を支援させていただいていますが、あらためて当社にご相談いただいた背景として、どのような課題感を抱えていたのか教えていただけますか?
深川様:当社は2013年に創業し、不動産投資業からはじまった会社です。11期目を迎えた今はグループ連結で売上高は1,466億円(2024年10月期)と、右肩上がりで成長をしております。そのような当社が創業時から掲げているのが、「テクノロジー × イノベーションで、人々に感動を生む世界のトップ企業を創る。」というビジョンです。
不動産業界というのはレガシーな業界であるからこそ、テクノロジーで業界を革新していくのだと考え、ネット不動産投資サービスブランド『RENOSY』など、不動産領域を中心に様々なプロダクトを展開してまいりました。ただ、ベンチャー企業である当社は、採用市場においてはなかなか認知されておらず、今後、より一層テクノロジーでイノベーションを起こしていくためには、いかに優秀なテック人材の採用を強化していくことが課題としてあります。
そうした中、ダイレクトリクルーティングでは限界を感じていたため、外部のパートナーが必要であると考えていました。しかし当社は採用予算やポジションが週単位で変わることも珍しくなく、社外パートナーでありながらも、社内チームの一員のように柔軟に対応できるパートナーが必要だと感じていました。そこでもともと知り合いでもあった石黒さんに相談したのが、FLUXに依頼するキッカケとなりました。
石黒:様々な人材紹介サービスがある中で、FLUX Agentにご相談いただいた理由は何かありましたか?
深川様:もちろん、FLUX Agent以外にもお付き合いのある人材紹介会社はいくつかあります。正直どの会社も同じ人材データベースにアクセスしているため、同じ人材を紹介できる可能性があります。だからこそ、単に人材を紹介するだけでなく、求職者の魅力を引き出し、ともに説得力を持って接することができる、信頼できるパートナーを探していました。
その点、FLUX Agentは気軽に電話や対面で相談ができるなど、密にコミュニケーションを取れる関係を築けており、ここまで深く連携できる人材紹介サービスは珍しいと感じていました。また、一般的な人材紹介会社では、求職者に対して次に何をするべきかといったプロセスがあらかじめ決まっている事が多く、柔軟な対応が難しい場合もあります。
しかし、FLUX Agentは最終的には我々が求職者を口説いていかないと意味がないと理解してくれているため、求職者とのコミュニケーションもフレキシブルで、実際に最初に採用した方とは気軽にコミュニケーションを取ったりと、非常にスムーズに信頼関係を構築することができました。
しかし、FLUX Agentは、我々が求職者へのアプローチに最終的にコミットする必要性を理解し、求職者とのコミュニケーションもフレキシブルに対応していただけます。初めて採用した方とも気軽にコミュニケーションが取れ、スムーズに信頼関係を構築していただけました。
このように、求職者と密に連携し、柔軟に動いてくれる人材紹介サービスは希少で、FLUX Agentであれば優れた人材採用が実現できると確信しました。
石黒:一般的な人材紹介会社の場合、スカウト数などがKPIとしてあり、コミュニケーションもオンラインで完結するようなケースは珍しくないと思います。そのため、クライアントや求職者に実際に会いに行ったりと、密にコミュニケーションをとることは無駄な経費や時間であるという考えも多いかもしれませんが、FLUX AgentはそもそもそういったKPIを追いかけていません。
それよりも私たちは “人” を大切にするという考え。テキストコミュニケーションが一般的な中、今回も求職者の方とは対面で会って、電話やオンラインでは聞き出せないような悩みや願望を伺い、そうしたことをGA technologies側に都度共有させていただくなど、ウェットなコミュニケーションというのを大切にさせていただきました。
何度も訪問して企業理解を深め、テキストではなく対面や電話でスピード感のあるコミュニケーションを大切にしていた
石黒:実は当初、私は貴社に対して「営業が強い不動産会社」という印象を抱いていました。しかし、実際はテクノロジーでイノベーションを起こすというビジョンを持たれていて、目指す未来像と現状にギャップがあると感じたんですね。
そこで、あらためて貴社がどういった会社なのか、働く人たちはどういった人たちで、どういった雰囲気なのかを何度もオフィスに訪問させていただき、代表の方ともお話の機会を設けていただくなど、まずは正しくGA technologiesについて理解するということに取り組んでいきました。
深川様:何度もオフィスに足をお運びいただき、当社の理解を深めていただけたことは、非常に助かりました。他の人材紹介会社はしばしばいろいろと「教えてください」と情報を求めて質問されるのですが、我々でもすべてを把握しきれないほど、状況が刻一刻と変化することがあります。
ですが、FLUXは当社のストーリーをしっかり理解いただき、当社社長の性格や次の展開まで予測するほど文脈を把握していたため、スムーズにコミュニケーションを進められました。
石黒:正しく会社を理解するということはもちろん、この仕事で大事だと思うのはコミュニケーションのスピードです。人材紹介会社によってはメールのやり取りが基本だったりしますが、メールだとどうしても返信に時間がかかり、時には1週間音沙汰がないということも珍しくありません。
私たちはいつでも連絡を取れるよう、電話やSlackなどのコミュニケーション手段で、即座にやり取りができるようさせていただきました。特に求職者の方は他社選考も同時に進めていることが多いため、こちらから求職者にどうアプローチするかは常に戦略的に考えて動くことが大切です。
そこで今回も、求職者の状況をヒアリングし、もしすぐにアプローチする必要があるなと感じたら、深川さんに電話させていただいて「すぐに会食を入れてください」など、スピード感を大切にしてコミュニケーションを取らせていただきました。
また、GA technologies自体もスピード感を持って進めてくださっていたため、今回担当させていただいた他のメンバーにもテキストコミュニケーションに頼らずに、電話でのコミュニケーションを意識するよう伝えていました。
わずか10ヶ月でハイクラス人材8名の採用が決定。求職者と企業どちらも幸せになる人材紹介を実現していく
石黒:現在、10ヶ月ほど支援を続けさせていただいてますが、これまでの取り組みを振り返ってみていかがですか?
深川様:まず、10ヶ月でハイクラス人材を最終的に8名も採用決定できたことに大変驚き、非常に満足しています。この成果は、FLUX Agentが、求職者へのアプローチをしっかりサポートしてくれたからだと思っています。
もちろんFLUX Agent以外の人材紹介会社からも良い人材の紹介はありますが、進みやすさについては一線を画しています。FLUX Agentはこの求職者であればこういったアプローチをすべきだろう、といったように一人ひとりの求職者に真摯に向き合っているんです。一般的な人材紹介会社がKPIを重視し、決められたプロセスに従うことが多いですが、FLUX Agentは採用決定にコミットしているからこその柔軟性があります。
そのため、「最近紹介数が減っているから、紹介しておこう」といった無駄なトスアップもありませんし、本音ベースで話せるからこそ、「この人どうですか?」と言われても当社に合わないと思えば、気兼ねなく断れるため、お互いの工数削減にも繋がり、本当に気持ちの良いコミュニケーションが取れたと思っています。
石黒:FLUX Agentは人材採用によってクライアント企業が成長し、さらに求職者も自身のパフォーマンスを最大限発揮できる環境で働くことで、より理想とするキャリアを描けるようになるなど、採用企業も求職者もみな幸せになる状態を目指しています。
KPI達成だけを目指すなら訪問したり、求職者と対面で話す必要もないわけですが、そうした思いがあるからこそ、クライアント企業とも求職者とも真摯に向き合うことを私たちは大切にしています。
今回深川さんと一緒になってアプローチして採用に至ったAIエンジニアの方は入社してすぐにご活躍されていると伺っています。そのように、新しい環境で挑戦して活躍されている方が増え、その結果会社としても事業を成長させていける状態ができるというのは、とても嬉しく思います。
深川様:我々のようなProptech(不動産テック)領域はまだまだ認知度が低く、オーガニックでの応募は限られています。しかし、FLUX Agentから紹介されたメンバーは部署内ではゲームチェンジャー的な存在であり、すでに事業の中核を担うような重要な存在です。そうした人材を採用できたのはFLUX Agentのおかげですので、とても感謝しています。
また、当社は今後1兆円企業を目指し、採用もより強化していく予定です。特に中途採用に関してはミドルクラス以上を数百人単位で採用していきたいと考えているため、引き続きFLUX Agentは欠かせないパートナーであると考えていますので、これからも、ぜひご支援よろしくお願いいたします。