見出し画像

応援企画!!公認心理師を目指す方へエール!!

みなさん、こんにちは!こんばんは!おはよう!

ふたつの痛みの病に侵され、痛みに呪われたflutist_umakoです。


告知


2022年4月10日21:00~

@Clubhouse

#医療部屋

で行います!!


1.公認心理師のお仕事

日本心理研究センター

「大切」心の健康にかかわる知識に図る

心の健康が悪くて具合が悪いのか?

身体の健康が悪くて心の調子が悪いのか

 →伝えていく事が大切

従来:傾聴中心

現在:クライアントも心理師も考える。歩み寄り。


2.今日本に何人くらいいて、試験の難易度


1年に1回で過去4回。

今年で5年目。

臨床心理士とは別。

1年目の合格率8割、2年目から難易度が上がったまま下がらない。


3.お仕事のやりがい(Michikoさんが実際どんな患者様と出会い嬉しかったのか、そして悲しかったり辛かったのか)

心理師のめざすところは「未病」

カウンセリングのマインドに触れられるようになったことが喜び。困っている時に自分で切り開いた選択肢で幸せになったときがめちゃくちゃ幸せ。

3歳以上は同等!!

公認心理師から感じる精神科看護師への動き方の希望

 ・身体のいたるところに出る症状に対して看護師は直接手当てできる特別な存在

 ・看護師が忙しいからちょっと見て!という時に心理師を呼んでほしい

 ・患者さんに「そばにいるよ」と感じてほしい


4.公認心理師になるにはどんな勉強(学校、科目)が必要なのか?

心理系の大学+大学院を卒業することが条件

海外で博士号を受けていれば別のルートの受験措置もある


5.今年が「特別」である由縁

特例措置:実務経験があれば心理の勉強をしていなくても。

Gルート:研修+実務5年以上『今年が最後!!』


つたない記事ですが、サポートしていただくと俄然やる気が出ます!!🙂🎶 私の"やる気スイッチ"も入りますので、あなたの心に響いたらぜひよろしくお願いします。