見出し画像

演奏家なのにまた指の怪我…週末の演奏はきっと…

夜遅く、作り置きのため、ニンジンの千切りを大量生産中に添えていた左手親指に切れ目を入れてしまいました(泣)

月曜の夜に怪我をし、週末の日曜に発表会のゲスト演奏を控えているのにやってしまった!!

過去にも親指は白菜のお尻に切れ目を入れようとした際にもカットしかかった経験が頭をよぎり、包丁でにきれなカットなのでこのままギューと固定すればなんら問題はなくくっつく事がわかっているので、初回のような絶望感はない。

初回の怪我のときは音楽活動は産休中で、もしかして今後は不自由な演奏活動をすることになったらどうしよう…と、その晩はかなり落ち込んだ。
怪我した瞬間、今思えば大したことが怪我でも走馬灯のように不安がのしかかり、怪我のせいというより今後のことを思うと激し目まいと激しい動悸で倒れそうでした。

幸い乳飲み子の次女と、しっかり者の長女がいたので最悪の醜態はさらしていけない!という想いと、出血の事実にはさほど動揺のなない長女がいてくれたのは、心強かった。

今回の怪我の時は夫が近くに居眠りしていたので、たたき起こし助けてもらえたので、
「家族ってありがたいなぁ~」
と、ひしひしと感じながら、ドクドクと痛い傷口を止血の為ギューっと握りながらあれこれ思い出したり、考えたり。

幸い、シャワー後の時間も経過しており止血が短時間で落ち着いた。

あとは、週末のフルートトリオ演奏を控え、痛みが当日までになくなることを願うばかり。

追い込み練習を始めた矢先の怪我で、痛みを感じたくないので、アメブロとこのnoteを編集しながら時間を過ごしています(^^♪

思い立ってオカリナを持ってみた♪

オカリナは指の力を抜いた方がフィンガリングしやすいので、小さめのオカリナなら支える支える力もさらに少なく、ゆっくりな曲なら吹ける!
ちょと怖いけど、指のリハビリのためにも(まだ時期早々?)試しにフルートも持ってみようかな。

先月までのお疲れモードがやっと薄れた矢先の出来事で、これは
「何事も落ち着いて集中して行動しろよ!」
というメッセージかもしれないので、明日からの運転も気を付けてコンクールの県大会を聞きに行きます。


頂いたサポートは活動に必須の楽譜、古いプリンターの買い替え、印刷に伴う消耗品など備品購入資金、練習会場使用料、メンバーへのギャランティーなどさまざまな活動資金に役立てます。