見出し画像

coloring

みなさまお久しぶりです!

 私は先日、7月6日から夏休みに入りました。
皆さんは、この夏出かける予定とか、楽しみなことはありますか?

夏と言ったら、、

 花火・お祭り・BBQ・海・浴衣

              などなど盛り沢山!

私の今年の夏休みのテーマは

     「経験と学び+enjoy」です。

なんでこのテーマなのか、それは、
  来年から社会人になる(美容室で働かせていただく)
ことになるので学生最後、
学べるものは全部学んで吸収して、たくさん経験することで失敗も成功のもと!というようにやれることは悔いの残らないようにやりたいなと感じたからです。

enjoyはその言葉のまま、人生(とりあえず)最後の夏休み
楽しみたいと思いました。


、、、と前置きは長くなりましたが、本題に入ります!

7/12-8/28までの間
夏休み中経験したこと、学んだことを日記として書いていこうと思っております。

毎日投稿ではないですが、経験や学びを体感できた時に書こうと思ってるのでよかったら読んでください☺️


それでは
start▶︎▶︎▶︎
————————————————————————————

7月12日 ☁️ やや湿気多め

今日はアカデミー研修!【経験】

バイト先の先輩を学校に招待してcoloringしました。
まだまだ知識のない私にとってはドッキドッキ、
絶対可愛くするぞ!という思いだけは200%!!!

2人組でお客様を対応するのですが、初対面の男の子と今日は組むことに。

いつもはクラスの子なので、今日はいつもと違くてドキドキが2倍になりました。

まずは、カウンセリング!👂
お客様のしたいカラーを聞き、先生が毛髪の説明をしてくださいました。

この時点で、もっと毛髪について、カラー剤について、
知識を蓄えとくべきだなと感じました。
理論がそもそもわかってないと頭が回らないなと。
(あたりまえのことなんですけどね笑)
夏休みだからってぼげーっとしてちゃダメだなと改めて実感しました。


そして、カラー塗布🎨
2人で息を合わせて塗り塗り!
たまに先生が見に来てくださり、アドバイスをくれました。
この時、カラーってものすごく深いな。もっと知りたいなと思いました。

7月11日 私自身もカラーしていただきましたが、美容師さんの凄さを今日自分が実践して感じましたし、カラーしていただいた時の完成形でもすごいなと圧倒されました。

なんで圧倒されたのか、私自身の染める前の髪色は
ブリーチ毛に濃い茶色を入れてしまったためにまっくろけ。
もはや黒染めしたのではないかレベルでした。
美容師さんにブリーチをして透明な感じを作りたいと言うと、茶色が残留かもしれないねとお話になりました。

そしてブリーチ、、

ブリーチ中

美容師さんのおかげもありかなり抜けるところは綺麗に抜けましたが、やはり残留が、、🌚
美容師さんも、、、。
しかし!!!その美容師さんは諦めませんでした。

オンカラーをする際に魔法の力を使い、完成形はむらとは?
というくらい綺麗に染めていただきました。
本当に感謝しかありません😭

私はこの時にカラーについてより詳しくなってカラー博士みたいになりたいなと思いました。

話は戻りますが、カラー塗布終了
あとは可愛くなあれ!可愛くなあれと念を押しカラーが出来上がるのを待ちました。シャンプーをして、ブローの後。
ピンクがかった可愛い紫が顔を出していました💜💗


【学び・気づき】
可愛く出来上がってよかったなという思いと共に、色々な次に活かすべきところが出てきました。



・カラー剤の配合と理論
・塗り方
・塗る速度
・塗っている間にそれだけに没頭しないで周りを見ること
・放置時間を気にしつつ、片付けをすること
・ブローの仕方
・アイロンセット
・人それぞれのくせやこだわりのあるところのセット


上記を踏まえて

・家に着いたら今日施術したことを書き出す
・カラーの成分役割を教科書で見直す
・カラーの時、カットの時の流れを書き出す
・ブローの方法を次回先生に質問する
・モデルさんにしっかり感想を聞いてメモに書き出し、次に活かせるようにする(セットなど)


を行いたいと思いました。


まとめ

ワタワタすることが多く、3人の先生方とペアの子「助けていただき、自分の未熟さを改めて実感したとともに、
まだまだ伸び代があるんだぞ!と自分に言い聞かせることができました。
これからもっとたくさんのことを楽しみながら学び、
今回モデルを受けてくださった先輩、これから施術させていただく方によりよころんでもらえるように、頑張ります👍

※今回も読んでいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?