見出し画像

吹奏楽シーズン。

こんにちは!フルート保坂です。

梅雨も明けていよいよ夏本番になってきましたね。
夏といえば、そう。
吹奏楽コンクールシーズン
ですね!

何十年も続いている吹奏楽コンクールですが去年は残念ながら開催されませんでした。
今年は現時点では開催する方向で進んでいます。

私も中学高校と6年間吹奏楽部に所属していたので、コンクールのシーズンは部活部活部活な毎日でした!

その後音大に行ってからもこのシーズンになると毎年色んな学校にレッスンに行くわけです。
フルートはもちろん、学校によっては他の楽器のレッスンも沢山していますよ!

吹奏楽というのはソロ演奏と違って、色んな楽器とのアンサンブルなので、

自分が正しく吹くこと

周りと合わせること

がとっても大切です!


そんな事をレッスンしに今年も学校を回っています。


同時にオンラインレッスンの生徒さんもそれぞれコンクール日程が近づいています!


吹奏楽部に所属していてもっと上手に吹けるようになりたい!とレッスンを受けてくれる子が何人もいます。
小学生も中学生も高校生も皆、成長するシーズンだなあと感じています。

オンラインレッスンでは全国各地のご自宅で受けてくださるのでそれぞれコンクール日程が違いますが、いよいよ、日程が間近となってきています。

1週間の成長がものすごくて、技術だけじゃなくて顔つきとかも変わってくるから不思議。凄いなあ、見習わなきゃなあ、嬉しいなあ、と色んな感情が湧いてきます。


全国の吹奏楽部員たちを応援しています!!

日が近づいてもまだまだ出来る事は沢山あるはず!
やれることは全部やっておこう!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?