見出し画像

師匠のフルートリサイタルへ。

こんにちは!
フルートの保坂です。

先日師匠のフルートリサイタルを聴きに行ってきました。
場所は重要文化財でもある池袋の自由学園明日館の講堂。
とっても素敵な空間です。
実は何年か前にも同じく師匠の演奏を聴きに自由学園明日館へ行きましたが、その時はホールで今回は講堂でした。
講堂に入るとホールよりも広く、天井が高いので良い響きだろうなという印象を受けました。(ホールもいい響きです。)

私は開場時間から10分後に講堂に入りましたが既に沢山のお客さんが入っていました。響きが良いだろうからどこに座っても良いなと思いつつ、間近で聴きたいので一番前の列のど真ん中へ(笑)
譜面台がセッティングされている真前に座りました。

時間になり立川先生と、ピアノの岡本さんが登場し演奏されました。
とにかく素晴らしかった・・・!
今回のプログラムは事前に知っていて、大曲ばかりだとは思っていましたが、実際の演奏は期待以上でした。
やっぱり立川先生は凄い。どうしてあんなに指が早く回るんだろう?
しかも音が下から上まで美しい!立川先生の音は不思議で、レッスンなど近くで聴いた時と、ホールなどの広い空間で聴いた時の音が全然違う。
長年オーケストラで演奏されていたから広い空間を味方につけて響かせることが出来るのか・・・?
先生はとても謙虚な方で、「年々指や舌や頭が回らなくなってくるな」なんておっしゃるのですが全くそんな事ない!
曲目の最後はプーランクのソナタでしたが、私が今まで聴いた中で一番速かったかも。

そうだ。曲目がすごいから皆さんにも見てもらいたい!
ドニゼッティ/フルートソナタ
バッハ/フルートソナタロ短調BWV1030
サン=サーンス/オデレット0p.162
ドップラー/ハンガリー田園幻想曲
プーランク/フルートソナタ
アンコール2曲

70分休憩なしでこの曲目凄すぎる。
アンコールはサン=サーンスのロマンスと七つの子変奏曲。
どれも素晴らしかったです。

またピアニストの岡本さんも素敵でした。
立川先生は伴奏合わせのレッスンではフルートだけでなくピアニストにも「もっとこう弾いてみて」とおっしゃる方ですが、昔から岡本さんのことはいつも褒めてらっしゃいました。(なんて私なんかが言うのはおかがましいけれど。)

とても充実した時間でした!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?