見出し画像

鉾建てが始まりました

仕事帰り、四条通りを覗いてみました。
鉾はここまで立ちあがってました~
ーーーーーーー
at 長刀鉾(四条烏丸東入ル)

長刀鉾 
山鉾巡行は、その順番が毎年くじで決められます。
この長刀鉾だけは、いつも一番(先頭)と決まってます。

七月になると他府県の方に、今年の祇園祭はいつ? とたまに訊かれます。
恐らく山鉾巡行の日程のことを尋ねているんですね。
私は「祇園祭? もう始まってますよ」と答えることにしてます
あ、こんな返事するから京都はイケズだと言われるんですね~

京都の良からぬ噂の流布に一役買ってしまった…(笑)
ーーーーーーーーー
祇園祭は、7月の1日から31日まで一カ月間に亘って執り行われる八坂神社の神事です。

メディア的には、映えのする山鉾巡行だけが祇園祭として報じられるようですが、巡行は数ある神事の内のひとつに過ぎません。もちろん、とても大事な神様ごとですから疎かにはできません。
ただ、巷にあるようなこれでもって祇園祭のすべてであるかのような報道は、よくないなと思います。

一カ月間のすべてを伝えるべきとは言いませんが、あまりに切り取りばかりをしているマスメディアに対して、ちょっと物言いしてみました~

長刀鉾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?