見出し画像

シャトー・マルゴー

私は、いつも四条の成城石井でお昼のお弁当を買うのですが、レジで会計したらクリスマス商戦のちらしを一緒に渡されました。

ワインのラインアップが全面を飾ってます
なかに、ボルドーのマルゴーがありました。
この成城石井のはシャトーものでありませんが、かつて「失楽園」というドラマで一世を風靡したワインです。

現役時代、レストランにいたころちょうどこのドラマが最盛期を迎えてました。
劇場映画もほぼ同時期に制作され、どちらもヒットしました。

主人公 久木の不倫相手、松原凛子を演じるのは映画では黒木瞳さん、テレビドラマは今は亡き川島なお美さんでした。

それで、このワインです
物語にでてくるのは、本来はシャトー・マルゴーなのですが、ご存知の通りとても常識的な値段ではありません。
シャトーもの以外にも、村名のマルゴーなどたくさんのマルゴーがあります。
お値段もそれなりにお求めやすい価格のもの。

それで、私がレストランにいたころ、ランチタイムに例のごとくお姉ちゃんを連れたオッサンがやってきました
メニューを見て、「お、シャトーマルゴーあるやないか! こんな値段でええんか?」とのたまいます。

いいえ、これはシャトーマルゴーではありませんというのも、この虚栄心が丸出しのオッサンの顔を潰すことになるので
「はい、特別に… 」とかなんとか誤魔化す私がいました(笑)

しっかりとご注文いただき、さらにオッサンの見栄を鼓舞するために、デキャンタージュまでさせていただきました~

知らんことを知ったかするのは止めましょうね
このオッサンに五重◎ これで、〇五(マルゴー)
どない?!

成城石井のちらし
本来のシャトー・マルゴー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?