2021年8月の記事一覧
儲けることを優先し過ぎるとお客は離れてゆく
京都「菊乃井」の社長、村田氏が日経レストランに書き下ろした記事の中にこんなフレーズがあります。この記事の中には、示唆に富む内容がいくつもあります。
・儲けるということは「信者を作る」ということ。何の信者かといえば、その店の信者ですよ
・当初は「原価をかけないとお客さんに満足してもらえない」という考えがあったのに、いつの間にかそれを忘れて…
・1店のときは個人店主の気持ちだったのが、5店くらいにな
飲食店のカウンターは如何にあるべきか
先日、フレンチレストランなのですが白木のカウンターでお箸で食べるお店があるというので、興味を惹かれて行ってきました。結果は、素晴らしいお店でした。ホスピタリティ溢れるオーナーシェフの心意気が充分に伝わってきました。
カウンター形式のお店は、バーなどはもちろんですが日本ではお寿司をはじめとして、割烹や小料理屋などでごく当たり前の形式として広まっています。日本人は、特に意識しなくとも調理人とこのカウ