見出し画像

離脱症状6日目

画像1

しっかり日にちを数えてなかったので、多分これくらいだろうなというので今日を6日目としました。(画像は自分で適当にチャッと描きました)

サイレースという睡眠薬を今まで2mg飲んでたのですが、依存性が激しいという理由で飲むのを半分に抑え、残りをベルソムラという睡眠薬で補い、完全にベルソムラに移行できるようにサイレースを徐々に減らしていく、ということを今してます。

簡単に言うと、『サイレースやめたら離脱症状すごい』というのを日記にしてます。



5日目の夜に頭痛薬を飲み、そのまま寝ました。

睡眠薬飲まなくても寝れるようにはなったかな…と思ったけどサイレース少なくした途端にあまり寝れなくなった。が、もうそんなこと言ってられないですわ。

無理やり寝たことにしました。

朝、
昨日までは起きれないほど体が怠くてメンタル面も落ちてたりして、そのまま横になってたんですけど、今日は不思議と体が楽になって気分も良くなった感じがしました。
6時くらいに目が覚めてそのまま起きてリビングへ。

薬も特に飲まず、そのままの状態で今日は過ごしてました。

ただ、夕方くらいになると小さかった怠さが大きくなってしまい、横になったりしてずっと休んでました。 


頭のこの怠いという感覚…

痛みはないんですが、猛烈に違和感がありつつ締め付けられる感じなんですよね。

わたしは逐一言葉にするのがめんどくさいので単純な「怠さ」としか言ってませんが、

例えるなら、

歯医者に行ったときに、麻酔を打ちますよね。
施術後のあのなんとも言えない違和感と麻痺が続いてる状態の…痒い感じ…

あれを脳全体に打たれたようなイメージ。

脳が、石かゴムみたいな塊になって自分の臓器ではないような感覚です。主に前頭葉ら辺は末期。


頭の回転が悪くなるので人の話についていけなかったり、集中力が落ちて注意散漫になり、すごく疲れます。
これが蓄積されてストレスの原因になることが多々あります。

これをずっと感じながら6日間過ごしてます。

頭痛は『痛み』として感じられるので薬で対処できますが、この『強烈な違和感』はどういう事が原因で起きてるのかわからないのでなんの手も打てないのは、ちょっと不便だし腹が立ちます。
文章にしたときでも、イマイチどういう風にツラいのか理解しにくいのも悔しいですね。


ずーっと続いてるので、いつからか『これは元々感じているモノだったんじゃないか…?』みたいな妄想をしてしまい、怖くなったりしてます。そんなことはないんですけど。


この怠さを今すぐ取る方法は一つだけあって、

飲むのを辞めた薬をもう一度飲み始める、と

元に戻ります。
つまり、スタート地点にも戻ります。

なので、我慢できる範囲でうまく薬と付き合わないと、また辞めた薬に依存してしまう可能性があります。

ちなみにわたしは3回ほど断薬を決意して実行したことがありますが、あまりの離脱症状のツラさに挫折して諦めてしまいました。

なので、今回で4回目です。

この離脱症状がつらくて薬を断てない人はわたし以外にもかなりいるみたいです。お気持ちお察しします。


薬って怖いですね。


うまく薬を断ちたい…頑張ります。