見出し画像

打ち明けて語りて…

打ち明けて語りて
何か損をせしごとく思ひて
友とわかれぬ
石川啄木「一握の砂」より

皆さまこんにちは🌞ごまふです!

実は、好きで歌集などたまに読んだりするのですが(日本歌曲を歌うので触れる機会も多い)、
今朝、下記の御言葉(神様のメッセージ)を聞いていて…上記、石川啄木の有名な歌が、パッと思い浮かびました😅

人々と話したら長く話しても残るものがないけれども、神様と話したら永遠に残る。
鄭明析牧師の箴言

ほんとそれ(信仰者風に言うと激!アーメン‼️)←です…😓💦💦


人と話すのって、難しいですよねぇ。

どんなに思いの丈を伝えても、伝わらないことがあるし、また、相手から話してもらっても、きちんと受け取れなくて申し訳なく思うこともある…。

たくさん語り合って、残した/残った、と確かに感じたはずなのに、あの時間はなんだったの?と、後になって、自問自答したくなるようなこともあります。

私の場合、自分が話したことによって、周りの人に迷惑をかける事が多いので😓周りの人との対話も蔑ろにしたくはないけれど、打ち明け話は、神様にもたくさん、しよう。

…そう感じた次第です。


朝から、ぴっちゃんの「幼稚園行きたくなーい!」に疲弊し、追い打ちをかける様に忘れ物をして取りに戻って遅刻したのに、結局別の忘れ物をしてトドメを刺され、落ち込んでいます😓

今夜は仕事なので、なんとか回復しなければ^^;


(当サイトで掲載の写真・イラスト・文章・音源等の転写・複製・スクリーンショット・録音等を禁じます。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?