見出し画像

くまのえいごりょく

こんにちは。でじぐまです。

ふだんの生活の中で、のんびりきままに、英語の練習(と使うこと)を
楽しんでいます。

そんな私の英語力はどれくらいなのか、今回はその話をします。

…と、その前に。

私は、留学やワーキングホリデーなど、旅行以外で、海外に長く滞在をしたことがありません。

TOEICのスコアも英検も持っていません。

英語の力をはかる私の基準は、すごく主観的です。

  どれだけ私自身が楽しめているか。

会話の場合は、それプラス、

  どれだけ相手に楽しんでもらえているか。

この2つです。


2つめの判断はむずかしいです。

相手が「そうそう、そうなんだよね!」と嬉しそうにあいづちをうちながら、会話がどんどんつながっている時は、相手も会話を楽しんでいてくれていると思っていいのかな、と思っています。

それから、相手の笑顔ですね。
もし、私のかえしに、声をたてて笑ってもらえたら、「よしっ!」と思っています。


では本題の、私の英語力です。


☆ リスニング ☆

ネットフリックスをよく見るので、その中のもので言えば…

こども向けですが、かわいくてオモシロくて、”おさるのジョージ”が
大好きです。字幕なしで楽しんでいます。

”モダンファミリー”も好きです。
はっきり聞き取れている割合は70%くらいでしょうか。
映像を見ていれば「こんなことを言っているんだろうな」と想像はつくので、これも字幕なしで楽しんでいます。
(内容の聞きちがえがないかの確認や、聞きとれなかったセリフのチェックのために、あとから英語字幕つきでもう一度見ます。気に入ったストーリーの回は、さらにもう一度字幕なしで見ます。)

☆ リーディング ☆

ウェブやsns上で英語の記事をよく読みます。
たとえば、こんな記事を読みました。辞書はいりませんでした。

☆ ライティング ☆

週1で、ネイティブの英語のレッスンを受けているのですが、その中でライティングも見てもらっています。

テーマもスタイルも自由。カジュアルで短いものです。
最近は、文法的な訂正がへってきたので、より英語的に自然な文章になるように直してもらっています。
そのうち、英語での投稿もしようと思います。

☆ スピーキング ☆

これが、一番のネックでして…。

自分の意見や込みいった事情は、その場でパッと説明できません。
単語につまったり、じゅうぶんに言いあらわせていないなぁと
感じることが多いです。

話題がカジュアルであれば、ほぼ困りません。

スピーキングと言えば、このところ、オンラインのランゲージエクスチェンジにはまっています。
毎回違うパートナーと、日本語と英語でしゃべる時間を入れかえて
1対1で会話ができます。
みなさん感じのいい人ばかりで、すごい楽しいです。しかも無料です。

日本語を学んでいる海外のかたの参加人数が、日本人の参加者よりも多くて
主催者が困っているようなので、興味のあるかたは、
ぜひ!参加してみてください。


ニュースも、ドラマも、動画も、読書も、snsも、会話も
だいぶ英語で楽しめるようになってきました。

興味のあることは英語でも検索します。
英語で得られる情報のほうが、種類も量も多いので助かっています。

たまに、私の英語が人の役に立てることもあるので、それも嬉しいです。


こんな私の、これまでの英語にまつわる嬉々こもごも(悲喜じゃないですよ)や練習方法などを、これからどんどん書いていきます。

もちろん、英語を練習しているかたは大勢いると思いますし、
めざしている英語のレベルや練習する目的・方法もそれぞれだと思います。
あたたかい目で読んでもらえたら嬉しいです。

それでは、今回は長くなりました。
最後まで読んでくださって、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?