見出し画像

ふむ。なんで、わたし、こんなにセッセと英語の練習をしているんだろう?

こんにちは。でじぐまです。
ふだんの生活の中で、のんびりきままに、英語の練習(と使うこと)を楽しんでいる大人です。

そんな私ですが、時々ふっとこんな疑問が頭に浮かびます。

私、なんで(ほぼ毎日)こんなにセッセ💦と英語を練習しているんだろう?

冷静になって考えてみると、私の生活に特に英語は必要ありません。

仕事で英語は使いませんし、英語でしかコミュニケーションがとれない身内や友人がいるわけでもありません。コロナの前から(いろいろな事情で)海外旅行からは遠ざかっていました。

じゃあ、なんで?

実は、この疑問は周期的にやってきて、その度に、あれほどあった英語の練習熱がパッタリ冷めるのです。
なんでなんだ~?と考えている間(たいてい2日くらい)は、英語の練習はストップします。今週の始めがちょうどこの状態でした。

なんでなんだ~? なんでなんだ~? なんでなんだ~? の後に、結局いつもここへ落ち着きます。

だって、楽しいから🎵

いろいろな国の人と、おしゃべりを楽しめるのは英語のおかげ。もちろん、英語だけで世界中のすべての人とそうできるわけではないですが、日本語一択の状態と比べたら、はるかに話をすることができる相手が広がります。

たとえば、身近な例で申し訳ないですが、先週も行ってきた英会話カフェ。東南アジア、南米、北欧の国々からの人たちと英語でフリートークをしました。日本人は、私1人です。

会話のスピードが早くて、内容を聞き取るのに必死でした。私も話題にそって言いたいコトはたくさんあったのですが、思っていることを口から英語で出すスピードが追いつかなくて、あいづちを打つので精一杯(残念)。

それでも、それぞれの国のクリスマス事情や、日本人の働き方やコロナのこと、いろいろな考え方に触れることができて、とても面白かったです。

英語でのグループトークをもっと楽しめるようになりたい!もっと会話に食い込んでいけるようになるにはどういう練習をしたら良いのかな?
なんて、考えながら家に帰りました。

snsでいろいろな国の人たちとつながることができるのも、英語のおかげです。ネット上の英語のエンタメコンテンツやニュースその他の情報にも、日本語訳を待たずに直接触れることができます。

読書好きの私としては、英語で書かれた作品であれば、原書で読むことができるのも楽しみの1つです(辞書無しでは苦しいですが💦)。

私にとっては、英語は私の視野を広げてくれて、生活をより楽しく面白くしてくれる、とても身近で大切な手段です。

やっぱり、英語の練習はやめられないな~💛

と、いうコトで、来年も英語を”楽習”です!

今回はこのへんで。
最後まで読んでくださって、どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?