見出し画像

【レビュー】離れた友達と遊ぶ『OVERCOOKED!王国のフルコース』が楽しすぎる

今回ご紹介するのは
OVERCOOKED!王国のフルコース』です。
※Switch版

 ストーリー:★★☆☆☆
   難しさ:★★★★☆
    音楽:★★★★☆
グラフィック:★★★☆☆
   操作性:★☆☆☆☆
    総合:★★★★☆
※個人の見解によるものです


コロナが流行ってから友達と遊ぶ機会減りましたよね…。私も年に4回ほど遊ぶ友達がいるのですが、住んでいる所がお互い離れているのもあってここ2年ほどは全く会えていません。

その子もゲームをするのですが、とても付き合いが長くてとても仲良しなのにゲームの好みだけが合わないという致命傷(笑)でもどうにかしてこの会えない期間も一緒に遊びたいと考えていました。

そこでゲームに力を借りることにしました。
条件としては…
○オンラインで二人でできる
○レベルややり込み具合で差が出ない
○ストーリーがあまりない
○グラフィックは可愛め

…で捜しましたがなかなか難航。
そんな中いつも通り実況動画を見てたら

なにこの面白そうなゲーム!!!

細かい仕事を淡々とするのが好きな私にとって、こまごまと切ったり焼いたり茹でたりっていう作業がすごく魅力的に映りました。そして連携も大事…!一人が頑張ったところでどうにもできないところもちょうどいいなと思いました。早速提案したところノリのいい友人は即ポチして「明日届くよ」と準備をしてくれました。あんた最高だよ!

調べてみるとどうやら1、2と今回取り上げたDLCも入った同梱版があるようです。1はオフラインでの協力プレイしかできず、オンラインでの協力プレイができるようになったのは2かららしいです同梱版ならば、発売当初はできなかった1のオンライン協力プレイが可能です。なので今回は同梱版を購入。

それでは冒頭の評価の解説をします。

 

ストーリー:★★☆☆☆

パズルゲームなのでストーリーはほとんどおまけ程度です。ピンチの王国を救うためにちょっと抜けてる王様にひたすら修行させられるコック達……という感じです。聞いていても聞いていなくても問題ないレベルです。でもちゃんと見てると王様やその愛犬ケビンに愛着が湧いてきます。毎回すごい環境で料理を作らされるので、ステージを見るたびに「こんなところにレストラン作るな!」と言いたくなります。

定期的に呼び出されて偉そうなことを言われる。

難しさ:★★★★☆(2人の場合)

これはステージにもよりますし、あとは一緒にする人数にもよると思います。効率の良い動きを見つけるまではかなり手際が悪いのでちょっとイライラすることもあるかも?足場が悪かったり、狭い場所だとプレイヤー同士で押し合いになってうまく動けなかったりとかなりストレスを感じます。しかし難しいからこそ上手い動き方を発見すると、今までの苦戦が嘘のように高得点が取れて達成感がすごいです。2から高難易度ステージが出てきますが、やりがいはあります。

こんなところにレストランとか正気か?

音楽:★★★★☆

実際にプレイしてると聴く余裕はないのですが、実況動画で見ているときに意外とBGMがいいなと思いました。でもやっぱりプレイ中は聴く余裕がないです(笑)

グラフィック:★★★☆☆

全体的にマスコットのような雰囲気が可愛いです。操作するシェフは人もいれば鳥、猫、熊、ウーパールーパー(!?)、怪物(!!??)と様々で、カラバリも豊富です。難点を挙げるとすれば、奥行きのあるステージで、画面奥側に配置されると小さくて見づらいことがあります。

オウムとカモノハシのシェフ。かわいい。

操作性:★☆☆☆☆(環境による?)

これが1番ひどかった…。我が家のネット環境によるものなのか、それともSwitch版に限ったことなのかはわかりません。まず最初に友人をゲームに誘うところから上手くいかずになかなか誘えないことが多々あります。プレイ中にダッシュすることができるのですが、ボタンを押した瞬間ダッシュ先まで瞬間移動してることがあります。歩いていても急に数歩前に戻されることや、気づいたら足場から落ちてしまっていることも…。あとは、フライパンや食材を手に取ろうとしても、狙ったアイテムに判定がいかずにうまく取れないことが多発します。これらはもうそういうものだと割り切ってしまうとイライラはしますが、遊べないほどではないです。

【2021.9.11 追記】
設定からクロスプレイを無効にすると多少通信がマシになった気がします。クロスプレイしないなら切ったほうがいいのかも?

総合:★★★★☆

操作性でかなりマイナスがありますが、それを上回るぐらいの面白さがあります。何より、プレイしている私達がしばらく会わないことで全然連絡がなかったのに、このゲームをするようになってから週4くらいの高頻度で通話しながら遊ぶようになりました。それくらいの魅力がこのゲームにはあります。家族や友人とぜひ一緒に遊んでみてほしいです。


いかがでしたでしょうか。ぜひ仲の良い人と一緒に遊んでみてください(状況によっては友情が崩壊しかねないので…)現在は2の終盤まで進めてきましたが、やりこみ要素もたっぷり残していてまだまだ遊べそうです。私達のシェフ人生はこれからだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?