見出し画像

第7回 スクショで振り返ろう 【ポケットモンスターシャイニングパール】

気づけばこの個人企画、半年も更新が止まっていました。半年前からあまり本数がこなせていないからなんですが・・・。もっといろいろゲームしたい!!撮影当時はほとんどがアルセウス未プレイ状態。既プレイの今改めて見て感じるところもあるかも?

※ゲーム本編のネタバレがたくさんありますので、苦手な方は閲覧をお控えください。

※投稿主はリメイク前のダイパをプレイしたことはありますがあんまり覚えていません。


さっそくリメイクだからこその描写を見せつけられた気がして感動したところ。2Dだった世界をこうして眺めることができるなんて。さらに夜だったので街灯もきれい。

この頭身だとジムリーダーがあまり怖くない。

頭身上がった!以降この頭身のキャラクターシーンが楽しみに。

この頭身でのちょっとしたモーションが好き。

初ジラーチ!!隣のご婦人からもらえるはずのミュウはピカブイ未プレイのためゲットできず。バンクに1匹は確かいるのでまぁ良しとする!

ナタネさんの天真爛漫なモーションが可愛い。ジャンプ高いなぁ!

ちょっと煽ってるように見えましたよね?(笑

暗い中でも火が付いてるとちゃんと明るい。ヒトカゲみたいに尻尾の火が消えると死んでしまう設定とかないのかな。

パパのライフはゼロよ!

コイキング対決はたいあたりを覚えていたうちの子の勝利!

そんなコイキングもちゃんとギャラドスに。ちなみに名前の『ネルト』は『ネルドラ』とつける途中で間違えて確定してしまったのでこの後改名された。

この組み合わせは絶対ツッコミ待ち

初マナフィ!これは貴重だぞ!と喜んでいましたが、この後プレイするアルセウスでも入手できましたね・・・。

空間と時間を司る2匹のシンオウ様のことですね。

神話に触れてるなぁ。これはヒスイにはあったかな?

後ろの絵!目が光ってる!

これはアグノムたちの話?普通に怖いけどヒスイ時代ではありえる話だと実感できるようになったなぁ。アルセウスの殺意高すぎてビビったもん。

人間も人間ですけどね・・・。ポケモンを食べる描写はアルセウスにあったかなぁ。ただただ怖がっていたような気がする。

これは多分サブミッションにもあったユキメノコがいた隠れ里の話ですよね。

イケメンと噂に聞いていたゲンさん。アニポケが初期以外未視聴なので実際にこんな頭身で顔を見たのは初めてでした。たしかにかっこいいかも。

うちの主戦力がついに最終進化!見た目からして強そう。アルセウス既プレイで見ると、ずっと飛んでる捕獲が難しいやつって印象がすごい。

ハッ・・・イケおじの予感。

グラフィックが向上するとこいつらのクズさが際立つなぁと思ったシーン。全世界のコイキング好きに謝れーーーー!!!!

なんだその顔は

なんだかギンガ団内でもあまり計画に前向きではなさそうな発言が見られた。結構アカギが独断でしている?ヒスイ時代のギンガ団と目的が大きく違っていたけど、団員たちの中には開拓時代のままの方針で入団後、アカギの新方針に転向させられたメンバーもいたりするのかなぁ。

パルキアだうぉぉぉぉ!!

・・・からのこの頭身!!!ちょっとシリアスシーンには合わない気がする。

かわいそうなバリヤードくん。君は一生そこで暮らすんだね。

アンノーンいつの間に増えてたの!?アンノーンって増えるの!?

とりあえずコンプb

いわおとこが見られる「の」?

パラソルおねえさんが可愛すぎる。

華麗な懐中電灯捌き!

あれ!?ミカンちゃんこんなところに来てるの!?リメイク前からいるらしいんですが、覚えてなくて普通にびっくり。

ダイパはもしかしてイケメンが多い?デンジさんも人気ですよね!

今作のエリートトレーナーのキャラデザかっこいいし美人だしで好き。

キクノというキャラクターをずっと忘れていたのですが、確かにカントーのキクコと似てる。キクコとキクノはオマツの子孫ですよね。ということは若い頃はあんな感じだったのかな。

ひこうタイプ縛りで無事に殿堂入り!四天王とチャンピオン強すぎでした。

手を振るビーダルかわいい。

水鏡がきれい。

こっちが後輩!?へぇ〜!!ナナカマド博士と並ぶと若く見える。別地方でオーキド博士に会うとなんか嬉しい。赤緑世代なので『我らの』オーキドって勝手に思っちゃう。

ひょえぇぇぇ推しの赤ちゃん!!!!きゃわ!!

くるぞ・・・

エンダァァァァァァァァイヤァァァァァァァァァァァ

大量発生わかりやすいけどちょっとびっくりした。

ちっか!!!!こわ!!!!

兄妹で見つめあってるのかわいい。

初対面。人気投票上位も頷ける可愛さでした。

よ〜く見てください。画面内に炎御三家が4匹も!

こちらも初ダークライ。好きで独りでいるわけじゃないのかな。


以上になります。今作の前にプレイしていたソードでは、キャラクターに関して考えさせられることが多くあったのですが、今作ではポケモンについていろいろと思うところがありました。それもどちらかというと暗かったり寂しかったり悲しかったりな話が多い気がします。上のダークライの画像とかまさにそれですね。神話らしいといえば神話らしいのですが、大人になって(原作プレイ時も既に大学生でしたけどね)プレイするとついつい感傷に浸ってしまいます。うーーん、これがエモいってやつなのか。

また、グラフィックが原作と変わったことでキャラクターやポケモンがよりイキイキとしていて「これすごい!」「あっ、かわいい!」とスクショをたくさん撮ってしまったところはあります。結局賛否両論ではありましたが、これはこれで昔見られなかったものが見られるという点ではアリなのかなと。

スカバイは頭身は上がるものの、ツルッとした感じがなんだか本作に似てるような印象があります。またスクショを撮る手が止まらなさそうです。楽しみですね!

ー関連記事ー
ダイパリメイククリアレビュー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?