見出し画像

Nintendo Direct感想-2023.2.9

ニンダイさん仕事が休みの日によく放送してくれるのですが、ニンダイといえば深夜か早朝が定番なので…休みの日は少しでも多めに寝たい…!というわけで、ライブが終わった7:50くらいにゆっくり見ました。今回もなかなか良い情報量でしたね!出かける準備しながら流してたのですが、「ま゛っ゛て゛!!!!」って頭ビチャビチャのまま騒ぎながら見てました。休みで良かった。

では今回も私が気になった情報中心に感想を吐き散らかします。

ピクミン4

発売日がついに開示!7月だったらゼルダも落ち着いてるはず…。また操作できそうなキャラが3人くらいいたので、マルチプレイに期待ですね!氷ピクミンがめちゃくちゃかわいい。あと宇宙犬が万能すぎますね!クリアする頃にはだいぶ愛着が湧いてそうです。私は自分では3しかプレイしたことはないのですが、3は洞窟はあれど地下エリアが本編では(たしか)なかったと思うので、4で地下探検ができるのはとても嬉しいです。ルーイもなんだかんだでまた面倒なやつとして登場しそうな予感がします。最後のチャッピー殺戮モードみたいなのはちょっと笑ってしまいましたが、ステージ的にミニゲームのようなものでしょうか。発売が楽しみです!

ゼノブレイド3 DLC

積みゲーに入っているゼノブレイド。もう絶対旬の間にはできないので、DLC出尽くしてからプレイします…。

ディズニーイリュージョンアイランド

なんかこういうミッキーの横スクアクションゲームスーパーファミコンだったかな…昔ありましたよね。結構難しかったような記憶があります。あれを思い出しました。操作感や画面の感じあれを求めて買うのはちょっと違うかもしれませんが、少し気になる。

オクトパストラベラー2

もうそんなに発売が迫ってたんですね。今のかんじだと発売直後に買うのは難しそうなので、セールになるのを待ってから買うのでもいいかもしれません。前作は良作にも関わらず頻繁にセールに入ってたので、今作も時間が経てば入ってくる…かな。

セレッサと迷子の悪魔

私はベヨネッタはしたこともなければ見たこともないのですが、こういう派手な見下ろしアクションゲームは好きなのでちょっと気になります。たぶん過去作を遊んでいたほうがしっくりくる部分は多いとは思うのですがシリーズ未プレイでも大丈夫ってナレーションでは言ってたし、逆に本作からベヨネッタシリーズに入るのもいいかもしれません。

DECAPOLIS

なんかこのキャラデザイナイレっぽい………と思ってたらやっぱりレベルファイブだぁぁぁぁと見分けられた自分にちょっと満足してました(笑)ただしイナイレはしたことがない。新規IP?なんでしょうか。なかなかキャラクターの印象が強いですね。終始キザなセリフ言ってらぁ!こういう推理モノも結構好きです。

ファイアーエムブレムエンゲージ DLC

いまいち食指が動かないのですが、大好きなifからカミラ姉さん来るのか……。FE歴が浅く、ifでは完全にオリキャラを作ってプレイしていたので、デフォルトのカムイにおぉ!となれないのが歯がゆい。あと原作と絵柄が結構違うのが気になってしまって、唯一思い入れのあるベレトがまつげバシバシになっているのに違和感感じちゃって………我ながら面倒くさい性格しています。

マリーのアトリエRemake

アトリエシリーズしてみたいなと思っていたらソフィーに続きマリーまでswitchに来てくれました。アトリエシリーズといえば、ライザやソフィーしか画面を見たことがないので、このデフォルメ等身を見たときは少し驚きました。等身を縮めてリメイクしたのかと思ったのですが、Google画像検索で見た限りだと、元々は立ち絵以外ドット絵のゲームだったのかな。おそらく夢を見る島のリメイクとおんなじ感じのグラフィックのリメイクな気がします。あまり評判を聞いたことがないので、いろいろ口コミを見てみようと思います。

世界樹の迷宮123リマスター

おぉ、Xプレイ中の私にはなかなかタイムリーな作品来ましたね。予想以上に時間がかかりそうなのでしばらくはいいかな…。

Switch Onlineにゲームボーイとアドバンスが登場

前々から読んで頂いている方、私がニンダイがある度にゲームボーイ来てくれって言っていたの覚えていましたでしょうか。やったぜ。ゲームボーイに来てもらいたかった1番の理由はポケモンカードGB2をしたいからです。今ではプレミアがついているのか、なかなかお目にかかれない代物となっています。今後の追加ラインナップに1がいるので、ワンチャン来ないかなと期待しています。また、今となっては当たり前ですが、当時の子供としてはゲームボーイソフトを通信ケーブル無しで通信できるというところに感動してしまいました。

アドバンスも追加パックで入ってくるようですが、うちではDSがまだ現役で頑張っており、アドバンスソフトのプレイ環境が整っているのでそこまで血眼になって課金するつもりはありません。ソフト次第ではわかりませんが……。

ゲームボーイとアドバンスでは結構ゼルダシリーズが出ているのですが、ゲームボーイにハマっていた幼少期や大学時代にかたっぱしからやっていたので今後の追加ソフトラインナップに特定のゼルダ作品が無くてもそんなにショックはなさそうです。ゼルダはカートリッジをコレクションしたい気持ちが大きい。

レイトン教授 蒸気の新世界

完全なダークホース!今回1番興奮したところでした。そういえばレイトン教授自体は3DSでの発売が最後でしたね。確かローンチタイトルかってぐらい早かったような。(レディレイトンはswitchにある)私自身レイトン歴はほとんどないのですが、nintendo系のソフトに疎い主人が珍しく全部履修していたので、ちょこちょこ横で見たり、少しやらせてもらったりしていました。なので今回は主人に速攻お知らせしました(笑)気になるのは教授の助手役のルークがどうなるかです。声優をされていた堀北真希さんはすでに芸能界を引退されているので、オファーをかけるのは難しそう。そうなると、過去編や教授を旅行にでも行かせてルークを出さないか、前作発売からかなり経っているので、いっそのことルークを成長させて声変わりさせてしまうか、はたまたしれっと声優を変えて普通に出すか…。個人的には違和感のないルークに出てきて欲しいので2つ目の成長後希望なのですが、過去作でCV.小栗旬で成長ネタは1度しているんですよね。(結局は赤の他人でしたが)そうなると成長説は2番煎じ感があるのでしないか、しても小栗旬さんではなさそうです。

また、一瞬ではありましたがPVで教授が大きな都市にいる様子がありました。近年オープンワールドが流行っているゲーム業界ですが、謎解きゲーの本作はオープンワールドとまでは行かずとも、探索要素を新しく入れてきたりしないかなと思いました。これまでだと、アイコンで場所を移動し、気になる場所をタッチして調べたり人に話しかけたりしていました。(逆裁の探偵パートと同じ感じ)今回はグラフィックも豪華になってそうでしたし、教授の3Dモデルもありそうだったので、教授が実際に街を歩くというのも面白いかもしれません。

ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム

もうもはや発売日決定しているので公開映像がだんだんネタバレに思えてきた…。冒頭しゃべっている敵っぽい人の声は誰でしょう…?ガノン?にしては声に重みがないですが、今作のガノンはそういえばまだ1度もしゃべったことありませんでしたね。しっかり肉体復活させて因縁の恨みをつらつらとリンクやゼルダに吐き出すこともあってもおかしくなさそうです。これまでそうでしたし…。シーカータワー的なところで、ガーディアンの腕のようなものに襲われているシーンもありました。今作では王国の涙がシーカー族と関係があるだろうと言われているので、シーカー族由来の古代文明が敵意を向けてきたり、使えなくなったりもありそうです。

そしてテーマ曲もしかして初公開ですかね!前作よりちょっと明るめの曲ではあるものの、後半ではこれまでのPVでも使われていた逆再生のようなちょっと不気味な音源も使われていました。ガノンの呪いとか、ゾナウ文明とかそういう禍々しいものがテーマとしてありそうなので曲にも表れているのかなぁと、思ってみたり………。

この後も新情報小出しにしてくるのでしょうか、新英傑達が解放された神獣乗り回したりしてくれたら嬉しい…。旧英傑達の魂まだいるもんね…。またみんなに会いたい。




偏食気味な私ですら気になるタイトルが結構ありました。新しく買うものとして追加されたのはレイトン教授ぐらいですが、その他もちらほらと気になります。くそぅ、私の体分身して絵を描く私、本を読む私、ゲームをする私になって欲しい。時間が足りない。2023年も大忙しになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?